2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Startup garage 卒業だー

今日で豊橋のStartup garageの相談員卒業します!いつかパソコン教室やりたいという目標を起業当初から持ち続け、初夏に豊川駅前の好立地物件を借りられたということもあり、7月には卒業の意志を伝えていました。Startup garageでは2019年7月に起業した経験…

TOYOKAWA本町ナイトに参加しまーす。ビラ配りで(笑)

10/6(水)TOYOKAWA本町ナイトに参加します。 といっても、講座のビラ配るだけ(笑) みんな、どこのお店に入ろうかな~ってウキウキワクワクしている時に講座のチラシなんか受け取ってくれないよねー。 でも、ここで心折れてたら前に進まない! 配るしかないの…

犯人はお前だー! あっ、私か(笑)

やたらとパソコンが落ちる。 他のパソコンに切り替えても落ちる。 SSDに載せ替えてるからそんなに不具合あるのがおかしいって思っていたけど。 何?と思ったらお前が犯人だったのか! ただ、コードが抜けていただけだった・・・ 情けない、すぐに気が付かないと…

「実務に活かすExcelデータ分析講座」の先生しています!

昨日は午後から豊橋市中小企業人材育成支援研修「実務に活かすExcelデータ分析講座」の先生やってきましたー。 第1回目はどんな分析をすれば使える結果が得られるのか。 問題を解きながら必要な関数を覚え分析も出来てしまうという講座でした。 来週は第2…

物凄い上達っぷりのお客様(*'ω'*)

パソコン全然触ったことがないのに、上達度合が素晴らしく良いお客様。1回目ですでにキー配列を覚えてしまい、手元を一切見ずに入力出来るという驚異的な能力。ゆっくり入力だけど、本当に素晴らしい✨

ハード対応に強いパソコン教室ちょこんと(*'ω'*)

毎週木曜日はコンサルタント事業の日で午前、午後と動いています。 ということで教室はお休みでした(*'ω'*) 事務改善サポートですがハード面のパソコン不具合やパソコン購入、設定等のアドバイスもしております。 昨日はお客様のパソコンの動きが悪くなり、…

写真救出作業!

昨夜持ち込まれたPC。 2年程立ち上げておらず、起動できない状態。 大手家電屋に持ち込んで1時間以上確認してもらったけど、お手上げ状態とのこと。 見たら、再起動繰り返すけどセーフモードで立ち上げて全ユーザーの写真救出出来ました! 起動しなかったら…

21時の侍マック(*'ω'*)

緊急事態宣言が出ているので、20時に終えても飲食店はやっていない。 ということで、昨夜は家の近くのマクドナルドで侍マックのセットを頼みました~ 21時頃から高カロリーのご飯を食べる背徳感。 太ってしまうから・・・と絶対2時間は居眠りしないと心に誓…

願えば叶う?(笑)

私が今一番欲しい物。 重たいカバンを空中で持ち上げてくれる物が欲しい。 例えば、カバンの底に付けると腰の位置で維持してくれて、私の横をずっと追従してくるような… 毎日カバンにパソコン入れて持ち歩いているから、こういうのが出来ると嬉しい。 学生も…

パソコンの不具合対応。よくあるある問題①

お客様との対応途中、マウスが効かなくなりました。マウスが効かなくなった時の対処法ってわかりますか?無線のマウスを使っているとよくマウスが効かなくなることがあります。ドキドキしますが、不具合対応してみましょう!

私頑張ります!

凄くわかりやすいし、楽しい!と言ってもらえた! 私もなんだかうれしいー♪ 明日も頑張ろうっと(*'ω'*)

パソコンやネットワークの仕組みもお伝えしています!

自分でPCスペックを確認して新しく購入したり、ネットワークの設定等が出来るようになるには、パソコンの仕組みやプロバイダとの契約方法等を知っておく必要があります。 家電屋さんに言われるがまま買ってしまうことがないように、どんなことを気を付けたら…

新たな発見!新たなニーズ♪

会社員が聞きたい内容や事業者向けの内容の講座ばっかりにしたのですが、案外初心者の方からマンツーマンでの講座に興味を持たれているようでちょっとビックリ! そうなのか、そこにもニーズがあったのか! 驚き桃の木山椒の木(笑)

パソコン教室だけど事業者向けの講座もあります(*'ω'*)

やっぱりパソコン教室なのにコンサルタント事業をやっているのが気になる方がいらっしゃるようで(*'ω'*) パソコン教室なのにコンサルタント事業もやっているんだね?ところでどんなことしているの? パソコン教室での事業サポートのマンツーマン事業って何し…

全国の方と繋がれる!オンライン講座対応出来るようになりました♪

Excel、Word講座に関してオンライン講座も対応出来るようになりました! オンライン講座はお申し込み時点でクレジットカード決済となっております。 オフラインの講座が好きだけど、やっぱり全国の方と繋がれるのはオンラインですからね (*´▽`*) オンライン…