2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ITパスポートの勉強法・お悩み相談立ち上げました!

「ITパスポート勉強法・お悩み相談講座」を立ち上げました。 ITパスポート(iパス)は、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。 ITパスポートの合格率は50%程。 ・スト…

今日は穏やか。春間近。

今日の豊川駅周辺は人が増えてなんだか活気に溢れています。感染者数が減っているのと天気がいいのが重なり、皆さんお出かけモードになったんですね♪ 駅近で商売していると、テレビの報道で人々の行動が如実に反映されていると感じます。ということは、裏を…

大事なのは資料構成なのだ!

皆さん、PowerPointお使いですかね?PowerPoint。パワーポイントって意味考えた方はいらっしゃいますか? そのまま日本語に訳すと「力点」ですよね。企画の中の力点とは結論なんですが、結論を考えずに作成してしまっては単なる報告で終わってしまう方が多く…

こわいのを知った時が一番こわい!恐怖のズンドコ!

デジタルタトゥーという言葉をご存知の方もいらっしゃると思いますが、最近はあまり聞かなくなりましたかね? 写真や個人情報をデジタルタトゥーとご理解されている方もいらっしゃいますが、誹謗中傷などを行ってしまった内容でもデジタルタトゥーになります…

大蛇の夢は正夢か?♪

現在、お客様の9割が事業者の方。かなり珍しいパソコン教室かもしれない。 皆さん、コロナ後のことを考えて行動されています。事業継続年数が長い方達のご質問やご要望は素晴らしく、流石だなぁと思います。 社長達は「こういうふうにやってみたい!」とい…

Dr.スランプ アラレちゃん。知ってるかなぁ(笑)

昨日は前職の方と久しぶりに連絡出来て嬉しかったな♪やっぱり元気になりますね~(*'ω'*) そういえば、前職の会社で「丸を3つ書いて、1本棒を書いてください」という簡単なテストがあったのを思い出した! 私は丸の中に丸を書いてそのまた丸の中に丸を書い…

我が家のIT大臣

我が家にはIT大臣(主人)がおり、お客様データ取り出しに無事成功しました♪ 5年間起動しなかったパソコン。うんともすんとも。ただ、電源部分だけがおかしいかな・・・という感じだったので「今回のデータは取れるのではないか?」と主人に話したところ、…

データ取り出し依頼(*'ω'*)

変換器使わないと日本では使えないPC。 キーボードは配列が異なっていたり、全然読めない文字が・・・「M」が「L」の横にあるー!凄いレア感たっぷり! データ、無事に抜き出してあげたい!

筋膜剥がしで負傷・・・

「筋膜剥がし、いいよ♪」と聞いていたので金曜日から開始! いきなり右脇腹を負傷した・・・ でも、ここで止めたら女が廃る。コツコツ右脇腹以外を重点的に行う。なかなかいい感じ(*´▽`*) 少し良くなってきたので荒治療だ!と思い、昨晩・今朝、右脇腹をや…

素敵なウェルカム小物で皆様をウェルカム( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

女性のお客様が多いので心地良い空間を・・・と普段から考えています。 この度美的センスの良い「いきものがたり工房」の岡田さんにお願いしてウエルカムボード的なものを作って欲しいと依頼しました。作って頂いたものは素晴らしく、入ってきたお客様は皆興…

そこまで粘り強いなら、パソコンスキル覚えたらもっといい給料もらえるのに・・・

同じフレーズで「集客できるよ」とアピールする会社からセールスのお電話が入ります。 お客さん居るっていうのに電話を切らしてくれない。 要らないと話しているのに、一方的に話してくる。 こういうところで働いている人、「ちょこんと」のパソコンの技術習…

何故エレベーター無しの3階にパソコン教室を?

ビルの3階。エレベーター使えない。階段の高さが微妙に高い。階段の幅が微妙に狭い。でも駅から歩いて1分と好立地。 階段がしんどいので登れる方が対象です。初めてお見えになる方には「時間遅れてもいいので息切れしないようにゆっくりと来てください」と…

外は雪が舞ってるけど、今日も教室はのどかだぁ~♪

ぎょえー!外は雪が凄く舞っている~!!!積もらないことを祈ろう。 教室が入っているビルはとっても古いのですが、なんだか良い空気が流れている感じがします。 頂いた植物たちはビックリするほど長持ちし元気はつらつ。観葉植物は大きくなり、お花はずっ…

教室の榊も元気です(*'ω'*)

今日は神棚の榊について投稿! Facebookでは以前榊について投稿したことがあるのですが、白い花が咲いたよっていうの覚えていますか? 昨年、神棚の榊に白い花が咲きました。 可愛らしいお花でした! いつも私は国産の榊を購入していたのですが、昨年9月末…

今日は真面目に仕事のはなし(*'ω'*)

会社が普段蓄積しているビッグデータで分析が出来るのですが、切り口って沢山あるんです。販売効率を考えた交差比率。バーゲン効果の高い商品を見つける価格弾力性。新店舗の売上高を予測する回帰分析。全部Excelで出来る内容なんですけど、あまり知られてい…