2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実務と勉強の差、感じてきました?(Excel作業)

新入社員の方々。ゴールデンウイークですね!10連休の方は旅行や飲み会のご予定いっぱいですかね?もしくは疲れてバタンキューですかね? 最近は新入社員研修、ITリテラシー研修等があり、まだ実務をやっていない方もいらっしゃるのではないかと思います。…

実務に活かすExcelデータ分析講座、今年もやります!

令和4年度 豊橋市中小企業人材育成支援研修で「実務に活かすExcelデータ分析講座」を行います! 9/27(火)Excelでデータ分析をするための考え方と簡単なコツ 10/4(火)二つの関数を身に付けながら分析に使うデータの体裁整理 10/11(火)ピボットテーブル…

モーニングでお腹いっぱい♪ 今日も頑張りまっしょい!

いつもお休みの時はのんびり寝ている主人なのですが、今朝は早くから活動的でした。私はまだ布団の中でしたがゴミ出しのゴミを集めてくれ、コーヒーを淹れてる音が遠くで聞こえていました。 有難い。あっ!朝早くから出かけることが少ない我が家にとってはこ…

こんなことで躓いていちゃダメー!私も応援してるから!

<起業相談> 女性の起業について・・・ 教室にお見えになる方で、起業はしたけど売上が上がるのか・・・と心配になり泣いてしまう方がお見えになります。 多額の融資を受けて起業される方は特に不安ですよね。 そんな状態で不安なのに、 「身内から ”この商…

高カロリーで体力回復!だからか、痩せないのは(笑)

疲れた時、体力を付けたい時、皆さんはどうしていますか? 私はハンバーガー高カロリーセットを食べます(笑) 「おかゆさん」が通常かもしれませんが、それじゃ回復が追い付かない。 久しく風邪は引いてないのですが、風邪ひいた時はご飯大盛にワサビとおか…

何故人は疲れるんだろう?!

ヤバイ、相当疲れている。 昔から疲れると「イビキ」をかく私。最近は毎日「イビキ」をかくらしい・・・ 「絶対霊か生霊にとりつかれてるわ・・・」と主人に話すと「そんなことないよ(笑)」と。 んじゃ、祟りか?!?!?!(笑)

不思議なことが沢山だ!

皆さんがよーく知っている女性向け雑誌の方から「Instagram」を見てくださりご連絡が入りました。 えええっ!?!?!? 何故???私??? 詐欺?ほんと? でも、やることが沢山あって今回はお断りの判断をしました。 不思議なことは起きるんだなー。 変わ…

プロヘルプデスクのスキル手に入れませんか?

申請出していた商標登録の査定が無事通りまして、あとは証書を待つ段階となりました!!! 一般社団法人プロヘルプデスク協会を今年1月に立ち上げましたが、「プロヘルプデスク」は昨年6月に商標申請しておりました。民間資格となりますが、実際にヘルプデス…

Lineの登録。何故電話番号とかFacebookアカウントが必要になってしまったんだー!

大きい画面がいいからとタブレットで昔からLineを使用していた方が、ガラケーからAndroidスマホに切り替えたのでスマホでLineを使えるようにしてほしいとお見えになります。 ・・・実はこれ、案外ネックなんです! 昔、Lineは電話番号無しでも登録が出来まし…

相関図のツールあるんだ! 知らなかった~!

ここ数年、主人に相関図を書いてほしいと依頼されておりましたがようやく今回作成しました。 私はよく今日あったこととかを主人に話をするのですが、起業した後の登場人物が多すぎて全くわからないと指摘されたのが発端です。 学生の頃、母親からも交友関係…

Excelで生産管理システム

お久しぶりです! 大掛かりな生産管理システムを作成しており、毎日ヘロヘロになっておりました・・・ なんとか納品!あとは修正をしていくだけとなりました!!!ヤッター!頑張りました! VBAとPowerqueryをふんだんに使いながらもサクサク動くというシス…