2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーミングって大事よね♪

教室のトイレに”置くタイプの洗浄剤”を置いていたのですが、水量が多くビショビショになるので途中から置くのを止めていました。水量の調節部分が硬くて全然調節できず”置くタイプの洗浄剤”をあきらめていたのですが・・・ この度、ドラッグストアで”タンク…

写真写り気にしない(*'ω'*)

豊橋市中小企業人材育成支援研修のパンフレット。 「先生このパンフレット見ていい?」と聞かれるので見せて、荷物になるだろうから引っ込めようと思うと、「くれないんですか?」と。「えっ、貰ってくれるんですか?」と言うと「うん、貰う貰う!」と言って…

30年ぶりの出会いにお互い気付かず(笑)

得意先さん先に出入りされている方。年末に名刺交換をしていたのですが、昨日同級生だったことが判明(笑)今のご時世マスクしているから?と思われると思うのですが、実はこの時得意先様からのご招待でお弁当を一緒に食べていました。 その後何度かお会いし…

眼鏡が曇らないマスクって最高です(*'ω'*)

2年前まで仕事中にしか眼鏡を掛けていなかったのですが、朝から晩まで眼鏡をずっと掛けるようになりました。 その為、マスクを掛けた際に眼鏡が曇ってしまうことがあったので「眼鏡が曇らないマスク」がずっと気になっていました。 そしてようやくこの前の日…

Excel、どこまで使いこなしていますか?

ちょっと、久しぶりに真面目に仕事の投稿(*'ω'*) Excelを使える方はExcelに搭載されているPowerqueryを是非覚えてほしい!と思っているパソコン教室ちょこんとの夏目です。 Powerqueryって何なん?って思われるでしょう。 マスタや蓄積データを取込み、簡単…

冷蔵庫考えた人凄い!

シン・レイゾウコが我が家にやってきた!(シン・ウルトラマンとか、シン・ゴジラみたい(笑)) 先週の月曜日に壊れ、日曜日まで冷蔵庫無しの暮らしをしましたが、改めて冷蔵庫の有難みを実感。冷たい飲み物は飲めるし、トマトは痛まないし、スイカバーを再…

パソコン教室ちょこんとの姉妹法人。 一般社団法人プロヘルプデスク協会。

www.prohelpdesk.info パソコン教室ちょこんとの姉妹法人。 一般社団法人プロヘルプデスク協会のホームページが出来ました。っていうか、私がコツコツ作っているだけなんですが(笑) 現在、7月の生徒募集、eラーニング講座のSNS配信に向けて大詰め作業を行…

燕の巣って縁起がいいそうなんですね~。知らなかった!

ビルの入り口に燕が巣を作りました。 私一人なら全然いいのですが、他の階の事業されている方や当ビルにお越しいただくすべてのお客様がフンの被害に合わない為に不動産会社さんに報告。 ネットで調べたのですが、燕が巣を作ると商売繁盛になるそうです。 私…

5月は自動車税も払わないといけないのにー!

結婚して19年。 ずっと冷たい雰囲気で居てくれたのに、いきなりホッとする優しい温かさを醸し出してきた。 スイカバーはシャビシャビで袋の形が変わり、ヨーグルトたちはいきなり酸味が・・・たった1日でガラリと雰囲気を変えてしまった冷蔵庫。 よく頑張…

学生の頃読んだ本。セピア色な思ひ出。

雨の日、お迎えの車で混雑する豊川駅。 「ただいま」と乗り込む男子学生。えーっ、今どきの若い子はこんなに素直なん?! 「無言」で乗り込む女子学生。反抗期真っただ中ですなっ!もしくは、今朝お母さんと喧嘩した? いろんな家庭の様子が垣間見える豊川駅…

Youtube、デビュー(笑)自分の顔や声が笑える!

Youtube、デビュー(笑) 遠州e-MIXchannelの方が事業を紹介する動画を制作してくださいましたー。「東三河」を「西三河」と間違えてしまったとのことですが、修正してくださるので気にせず見てくださいね(*'ω'*)少し声が小さいです。ボリューム上げて聞いて…

休みでも、お客様に対応します(*'ω'*)

今夜はお客様が居らっしゃるので夕方から出勤! 空気を入れ替え、モップ掃除。拭き掃除。三日ぶりの教室は相変わらず居心地がいいですー♪(笑) 久しぶりに教室の窓からの写真を撮りました。 西日が素敵~☆彡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

時代劇にハマっていた20代。その影響がこんなところにも・・・

今日は生徒さんと学生の頃のお話をして思い出したことが。 私が短大生の頃のお話です。 電車で名古屋に通っていたのですが、ある日、ボックス型の席に私と男子高校生が斜めに座っていました。 少し経つと男子高校生が立ったり座ったり、下を確認したりし始め…