2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルデトックス♪

皆さん、デジタルデトックスって言葉知っていますか?デジタルデトックスとはスマホやパソコン等に触れない時間を作ることです。(というこの内容もSNS発信だが(笑)) 私はパソコン教室の先生ですがパソコンやスマホにあまり依存していないタイプです。…

やっぱり専門家って凄い!

法人の決算を自分でやってみました!が、個人の確定申告とは全然違ってビックリしました。 決算から2か月以内に税務署等にいかねばならないのは知っていたのですが、システム制作やeラーニング講座資料作成などが忙しかったので「あと2週間で締め切り」とい…

我が家のBTSはコミュ障

BTSのキシリトールのCMが流れた時に、テレビの前を主人が通った。 CMの踊りを真似してるー!!!そして、ちゃんと踊れてるー(笑)! かなり元気になったみたいだ!

ITスキル、傾聴力、提案力。

企業が望む人材ってわかりますか? 学歴?笑顔?実績?パソコンスキル?新人採用、中途採用、また業種で異なりますよね。 実は・・・コミュニケーション能力を重視している企業はとっても多いんです。では、このコミュニケーションって何なの?ですが。。。 …

パソコン駆け込み寺ちょこんと

皆さん、他のパソコン教室でお手上げな内容を持ってきてくれます。 Excelだと「計算式の直し方がわからない。」っていうお悩み沢山聞きます。表を見るとほとんどがエラーメッセージに置き換わってる!!! 私もそれ初めて知るソフトだし、独自の計算式が使わ…

カラスの喧嘩

我が教室はビルの3階です。 電線と同じ高さにあり、目の前の電線によく鳥が止まります。スズメやツバメって可愛いんですよね♪ この前はカラスが二羽止まっていたのだが、一羽がもう一羽にけたたましく喧嘩を売っている様子。隣りの一羽がショボンってなって…

ITパスポートの問題。1営業日当たりの来店客数が解ける!

客一人当たりの売上高と変動費、年間固定費、年間営業日数がわかっている時、年間目標○○○万円利益を出す為には1営業日当たり何人の来店客数が必要か。 皆さんわかりますか?これが国家資格ITパスポートの試験の問題。 これって事業者さんが知りたい情報では…

床ピカピカですー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

昨日は業者さんが教室の階段の掃除をしてくださっていたので予約の受け入れを中止していました。ということで、教室のワックス掛けをしましたー! 汗だく・・・ヘロヘロ・・・腕が、足が・・・筋肉痛! でも床はピカピカでとっても心地良いです!

店員さんに星5つ ☆☆☆☆☆

システムを納品した次の日の夜。体力付けたくてハンバーグを一人で食べに行きました。 地元の有名なハンバーグ屋さん。ハンバーグにエビフライまで付けちゃおう!頼んで10分。目の前には鉄板に乗ったハンバーグとエビフライが♪肉汁があふれ出てサイコーに美…

職場のExcelヒーローになろう!

本日PRTimesでプレスリリースを配信致しました。パソコン教室ちょこんとの姉妹法人、一般社団法人プロヘルプデスク協会の内容ですとよしんさん、いつもサポートしてくださり感謝しています!有難うございますhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.00…

スタートラインに立っただけ、前へ進もう!

得意先様よりメール受信が出来たり出来なかったりするとご連絡頂き不具合の切り分け作業をお伝えしていたのですが、ご連絡頂いた際になんとなく原因はコレかなって思ったので、「この内容をプロバイダーに問い合わせてみてください」ってお伝えしたらその通…

姉妹法人でeラーニング 実務に活かすExcel講座・実務に活かすPowerPoint講座 発売を開始しました

今日はパソコン教室ちょこんとの姉妹法人「一般社団法人プロヘルプデスク協会」のお知らせを致します。本日7/4(月)より、eラーニング 実務に活かすExcel講座、実務に活かすPowerPoint講座の発売を開始しました。パソコン事務作業(Excel等)時の「もたつ…

疲れた時は息を吐こう!

ちょっと慌ただしくて投稿していませんでしたー。皆さん、毎日暑い中いかがお過ごしでしょうか? 私は少しだけ疲れています。そんな時は思いっきり息を吐こう! 美木良介さん並みに・・・インナーマッスル鍛える気かっ(笑)