2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人向けマンツーマン講座のみ半額に!

円安。えんやす。エンヤス・・・。電気代、ガス代、食品の高騰など個人のデメリットが多くなってきましたね。 パソコン教室ちょこんと、本日より「個人向けマンツーマン講座」のみ半額に値下げしました! 値上げラッシュの世の中に反発しての値下げです! 「…

誰も見ないのにちゃんと基準を設ける主人。その感覚羨ましい。

最近主人の話をしていなかったので主人の話を。 スマホの目覚ましの起床時間に名前を付けている方もいるでしょう。主人もその一人なんですが起床時間ごとに付けている名前は、「おはりんこ」「ふつりんこ」「おそりんこ」。 いつも通りの時間に起きる時は「…

40代で拡大鏡のお世話になるとは・・・(-_-;)

老眼鏡では追い付かなくなり、とうとう眼鏡型拡大鏡+2.0を購入してしまった。 スマホの文字も大きくし、中近、遠近の老眼鏡を使っていたのですが、最近は本を読むのが億劫になってきてました。試験を受けようと思い勉強をしようと思うのですが、数ページ読ん…

とってもチキンな私。恐怖におののく。

あわわわぁわぁああああぁぁ!心臓止まるかと思った!窓も扉も非常口も全開にして掃除してたら鳩が窓から入ってきて入口から出ていきました~。うううううっ、ビックリした。 この前は教室の前に子猫も。子猫がビックリして階段駆け下りて行ったんだけど、階…

事務作業に特化したパソコン教室のスキルアップ講座

パソコンがあまり得意ではない世代はひと昔前でいうと50歳ぐらい?と思われてきましたが、最近ではZ世代も苦手な方が多いんです。 以前までは基礎から・・・という内容でしたが、一気に2週間ぐらいである程度使えるレベルにしてほしい!と言われることがあ…

クジ運、勝負運、運を味方につけるには・・・

私の主人と実家の母はクジ運が相当強いんです。旅行や商品券、会社忘年会の景品など。良いのが当たるんですよ~。 私はというとクジ運はあまり・・・。だけどジャンケンや勝負事には強いという感じです。昔から、「ここぞ!」という時にジャンケンで勝ち続け…

人数上限に達しました!オンデマンドは引き続き申し込みOKです!

豊橋市中小企業人材育成支援研修のお話。 今月下旬から私が行う講座、「実務に活かすExcelデータ分析講座」の人数が上限に達しました~。皆様感謝感謝でございますぅ♪ありがとうございます♪私、頑張ります! オンデマンド受講の方は引き続き申し込み出来ます…

起業すると業者に狙われる?!

今日は起業支援のお話。 起業するといろんな業者さんがお見えになりますよね! 「集客率アップします!確定してくださったら上司に頼み込んで更に値引きさせて頂きます!」「今決めていただくと期限付きで安くなりますがそれを過ぎると正規の値段になります…

オーダーメイドの企業研修

雇用調整助成金で研修(「教育訓練」)。 いろんな企業様でExcel、Word、PowerPointの基礎~上級をオフライン、オンラインでoffice研修をしてきました。新型コロナウイルス感染症の特例により支給要件が緩和されており活用がしやすくなっておりましたが、そ…

HDD分解したことありますか?

ちょっと専門的なお話。 最近販売されているノートパソコンはSSDが主流ですよね。 私はSSDが出た時本当に感動しました!電源を入れた状態で、縦横斜めにノートパソコンをゆすっても全然問題ない!という点(笑) HDD(ハードディスク)を分解したこ…

たけのこぱんに続き、今度は新幹線。

不思議なことですが、また路上で取材を受けました。前回は「たけのこぱん」、今回は「新幹線」。 他の子に言ったら、「えーっなんでそんな感じ?声のトーン、上がらないのかいっ!」と言われましたが、「そこまでテレビに出たいと思ってないから」と言ったら…

9/7(水)TOYOKAWA 本町ナイトでお待ちしております!

来る9/7(水)の本町ナイトで「パソコン教室ちょこんと」も参加します。台風来るかな・・・雨降るかな・・・どうなるかな・・・ チケット1枚お名前シール3枚と交換です。(ハガキサイズ(33枚シール)×3枚) 柄と名前の入力方法を選んで頂いて、その場で…