2023-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします!

12月末までに残っていた仕事も全て完納し、昨日が仕事納めでした。が・・・大掃除だけ残ってしまいました(-_-;) ということで本日思いっきり大掃除をしました~(*´▽`*)教室はブラインドの量が多いので毎年大変ですが綺麗になって気分爽快♪あとは明日我が家…

涙の悩み

今悩んでいること。 それは涙の量が多いこと。 今までドライアイで約30年近く悩んでいたのですが、涙の量が多くて悩むことになるとは・・・ でも、この涙溢れ出てくる病気が治ったら今度はドライアイが復活するのかなぁ。 まぁ、先生に全て話してみよ~っと。

年末年始のお知らせ

費用対効果を考えるのは必要ですね!

起業する方が良く受講される「感動します!!!かっこいいチラシ講座」。起業はしたいけど費用はそこまで掛けられないという方に向いている講座です。 アプリケーションは無料のものを使って作り上げます。作業方法等を覚えて頂いて、家へ帰ってご自分で行って…

そんなにキリキリしなくても・・・

最近、自分が頑張ってきた内容を人に取られた・・・とか、自分が努力してブラッシュアップした内容を人に教えたくない・・・といった方の悩みをよく聞きます。努力されて人に教えたくないのなら、特許などを取得されて取られないようにしてみてください。 私…

久しぶりー!社長!!!元気でしたか?

前職の社長に会ってきましたー ここ2年ぐらいで5キロ太ってるので、「ちょっと見ない間に太った?」と(笑) そーそー、5キロ太りましたぁ(笑) 社内ならハラスメントに位置づけされる内容かもしれませんが、社長と私の間ではなんともない会話 いろいろな現状を…

19年ぶりの牡蠣

あいちウィーク、何やった? 19年ぶりに牡蠣を食べてみた!(よーく火を通した牡蠣) 私は牡蠣に当たるようになってから19年食べていない。超絶なしんどさを何度も味わっているので火を通した牡蠣も食べたいと思えなかったのですが、何故だか「あいちウィー…

3Dセキュア

3Dセキュアって知っていますか?インターネットショッピングで決済する際に利用される本人認証サービスです。 年末ジャンボもネットで買える時代。クレジットカード決済は3Dセキュア設定しているクレジットカードが対応です。 今日は11月22日で宝くじを買…

シクラメン

さてと! やること多めではありますが何故か手に付かない・・・ということで、花を買ってみました~(*'ω'*) シクラメンでございますぅ✨美しゅうございますぅ✨教室にもクリスマスがやってきますぅ✨🎄

空がとても綺麗。風が強くて空気が澄んで雲の位置が高い。夜は冷えそうだ。

ひっそり静かなイベント開催

私のコンサルタント部門でサポートさせていただいている健康サポートいきものがたり工房の岡田さんから、「産業看護師が伝える防災ゲームを作りた〜い!手伝って〜!」とヘルプ要請を頂いてから一緒に作ってきました。 岡田さんは防災士も取得されているから…

何故AirペイはAndroid接続不可なのだろう・・・(´;ω;`)ウッ…

まさかのAirペイでiPhone変更登録が必要だったとは・・・ クレジットカード等の決済をAirペイにしておりますが、iPhoneを買い替えただけで問題なく昨日から使用できると思っておりました。しかし接続してみるとiPhone機種変更登録画面に・・・なんじゃこれ?…

何を大切にするか

定款を自分で作れるよ!と教えて頂いてから、自分で作ってみてわかったこと!公証役場の方はいろいろ教えてくれるー!法務局の方はいろいろ教えてくれるー!税務署の方はいろいろ教えてくれるー!年金事務所の方はいろいろ教えてくれるー!行政書士を通さず…

iPhoneに2回線♪

定款の話をしようかと思いましたが、ちょっとブレイク。また今度お話しますね。 昨日からiPhone(仕事用)の動きが一気に悪くなりました。今日の午前中、お客様の決済をクレジットカード対応している途中でiPhoneが動かなくなり・・・うんともすんとも(´;ω…

「プロヘルプデスク」という資格を作りたかった理由

人間味があり人と人を繋ぐ潤滑油のような存在、かつ、パソコン不具合対応と事務改善が行えるプロフェッショナルなヘルプデスク人材を育成する。 私の作った資格「プロヘルプデスク」はコミュニケーション能力を1番に定義しています。傾聴力があり、提案力が…

プロヘルプデスク プロローグ

「俺、何もやっていないけどパソコンが動かなくなった」「Aさんがこのキーを触ったからですよ~、今度から気を付けてくださいね♪」 「俺、何もやっていないけどパソコンが動かなくなった」「そうだと思いますよ~、きっと資料などがこのキーに当たっただけだ…

本の香り大好き!

おはようございます~。 昨日、案外大きいと思っていた本屋さんに行ったんです。当然、Power QueryとPower BIの本はあるだろうなと思ったら・・・ Power Query 1冊Power BI 0冊 なんということでしょう。これは売れてしまって入荷が遅れている状態なんだろ…

リセッシュじゃなくてリフレッシュ

今日は主人と日光浴。食いしばっていた奥歯が緩んで体も心もリフレッシュ出来ました~°✧◝(⁰▿⁰)◜✧°

Power BIって何?

Power BIって何?大手企業は既に使用しているアプリケーションですが、最近ようやく中小企業でも注目され始めているアプリケーションです。 2年程前からPower BIの講座を行っているのですが、まずはPower Queryを使いこなせないとPower BIは使えません。そ…

私を開放してしまった(笑)

今日で豊橋市中小企業人材育成研修が終わりました~(*´▽`*) 今年で4年目の研修。昨年までは変な話をせず、無難に終わることを心掛けておりました。だって、だって、オンデマンドも撮っていたし、私の黒歴史が残るかもと・・・思ってたからさ(-_-;) しかー…

インスタ投稿減っています

最近、インスタの投稿が面倒臭くって・・・ ランチやディナー食べる前に写真。。。撮りません。デザート食べる前に写真。。。撮りません。女子会の写真。。。撮りません。たまに写真。。。撮ります。でも、見返しません。 無骨です。それでインスタ投稿が減…

喋りまくっても1回しか喉がイガイガしなかったー。驚異の喉。

昨日は9時半から21時半までみっちり働きました夏目です(*´▽`*) ・ホームページ作成対応・研修・Power Query講座 昨日はマジで喋りまくりました(笑)でも、話したいことが止めどなく出てきております。 誰か、私を止めてくれー( ̄m ̄〃) 今日はのんびりペー…

涙が出るぐらい、今日の整体は嬉しかった♪

6年ぶりの整体へ行ってきました! 先日重い荷物を抱えた時に痛めた肩を診てもらおうと今朝ダメ元で予約。人気があり当日予約は絶対できないところなのに、たまたま一枠空いてたみたいで先程行ってきました!本当にラッキー(*´▽`*) 私は肩こりなんて無いと…

ようやく、ようやく・・・2年以上かかりました!

Excelが得意で受講に来ました!という沢山の方々がPower Query講座にお越しいただくようになりました。 そして、よく言われること。「Excelと全然違う」「どういう構造になっているのかわからない」「1回では理解できない」 そう、そうなんです!Excelを使…

重すぎた

パソコンの他、カバンには「ちょこんとの秘密道具」がいろいろ入っている・・・ 約6kg。重たすぎる。いつもと違う変な持ち上げ方したら、肩が抜けるかと思ったー(;'∀')アワワワワ

安心したー!

今回のExcel講座の内容を追加でお伝えしようかな。 サポートしてくださった主催者の方(Accessシステム制作経験者)から、かなり高度なことをやっているのに受講生のみなさんが付いてきていただけてるのでホッとしましたとご連絡を頂きました。あぁ、良かっ…

たまには真面目に

おはようございます。今日も元気だ!ご飯が美味しいー! 今日は私の思いを少しだけお伝えしよっかな。 メインはBtoBを基本に仕事している為、やっぱり男性社会のところがあります。悔しい思いも沢山してきました。自分も至らなかった点は沢山あったと思うし…

Power Queryの凄さを実感してもらう講座

今回の豊橋市産業人材育成研修のエクセル講座は2時間です♪今日も頑張ってきましたよー。 過去3年間はずっと3時間講座でしたがかなりの体力を消耗していました。しかし、今年は2時間にした為全然疲れないー(笑)サイコー!でしたが、2時間にまとめよう…

ARって楽しい♪

いつもお世話になっております! パソコン教室ちょこんと、一般社団法人プロヘルプデスク協会の夏目です(*'ω'*) (いつもと違う感じの仕事モード(笑)) 10/19(木)に「お店の情報をARでアピール♪AR入りのメニュー表を作ろう!!」講座を行います。 たった…

運気が変わった?

ハッキリと以前の運気とガラッと変わったのを感じた1ヵ月半。8月10日頃からドタバタの毎日でした。 体調不良になったり、不思議なトラブルが増えたり・・・ドライヤーが「ボンっ!」って爆発して壊れたこともありました~。まだ他にも沢山あったけど短期…