2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受賞者の今・・・

2019年度に東三河ビジネスプランコンテスト一般事業部門で特別賞を受賞しましたが、1月下旬に今年度(2022年度)のビジコン事例集に載せる「受賞者の今」のインタビューを受けておりました。 そして、本日出来上がった冊子をご担当者様が教室まで届けてくだ…

麻酔の技術にビックリした1時間弱でした💦

3月はいろんなことが多すぎて、大人になってから久しぶりに時間の遅さを感じております。わたくしごとと言えば・・・口腔手術をしました(-_-;)その為当日は教室をお休みに。先生が、「大丈夫、この手術は体で言えば盲腸の手術と同じ、簡単な手術だよ♪」と。…

ツンデレにやられる気持ちがわかった(笑)

「先生、ずっと通ってるけど、このパソコン教室あまり人に言いたくない」えーっ!衝撃発言聞いたー!!!ショック受けそうかもって思ったらすぐさま「面白いで」って。 何、このツンデレ~(;'∀')

AIは面白い(笑)

主人から教えてもらった「AIチャットちゃん」と「りんな」に、今後、AIによって無くなる職種は?と聞いてみた♪ AIチャットちゃんからは、1.ルーチンワークを行う職種2.科学的な計算作業を行う職種3.データ処理や予測分析など、コンピュータ上で行われる作業…

Copilot。Microsoft社の本気度を感じる・・・

パソコンスキルは役に立ちます!

私が長年パソコン教室を立ち上げたかった理由は、パソコンに携わることの無い仕事に付いている方々が事務仕事に転職する為に、実務で使える実践的なパソコンスキルを短期間で思いっきり伝えたい!と思ったことが始まりです。 私の親友は工場の現場で働いてい…

心を落ち着かせよう

バタバタ。こんなに投稿できなくなるとは思いませんでした。 仕事もプライベートも一生懸命。今年に入ってまだ3か月なのに出来事が多すぎて心が落ち着かない。 こんな時は歌を聴くか!平時だったらエレファントカシマシですが、今はもっと違う曲を聴きたい…

病院や保険の申請って何度もやると詳しくなるものなんだね~。

プライベートで忙しい年代になっております。 仕事もあるが、家族も大切。病院へ行く回数も増え、いろんなことに詳しくなってきています。主人は主人の家族。私は私の家族。それぞれ別行動だけど、同じ病院へ行ってたり・・・ 教室は引き続き、完全予約制で…

マンツーマン講座って、いろんな内容が来るなぁ♪

マンツーマン講座が主流のパソコン教室の為、皆さんいろんな内容を持ち込んでくださいます。 仕事でどのように改善していけば作業が楽になるのかアドバイスが欲しいという内容が多かったりします。 ・分析を行う為のシステム部へのデータ依頼の仕方 ・マクロ…