無料のHP。どこまで上位に上がって来る?

昨日はホームページ制作会社の方と3時間お話しする機会がありました。


Ameba OwndWixWordPress等沢山選択肢がある中、ちょこんとのホームページはJimdoのAIビルダー無料版で自作しております。
Jimdoにはジンドゥークリエイターとジンドゥー AIビルダーがあります。
またその中でも大きく分けて無料版と有料版があります。

何故「ちょこんと」がJimdoのAIビルダー、それも無料版で自作したのかと言いますと、創業間もない方が費用が掛けられないけど簡単に、見た目カッコいいホームページ作りたい!という方に「こんなホームページ作れるんだよ!」ということで”ちょこんと”をモデルにして作ったんです。

よくSEO対策と耳にすると思います。
実はAIビルダーの無料版はSEO対策が出来ません。
では、何故このAIビルダーの無料版を使い続けているのか・・・

皆さんはJimdoは無料版はSEOが弱いと思っていますよね?
でもビックリするほど頑張ってくれています。

しかし、無料版だから・・・SEO対策がされていないから・・・と言ってココを攻めてくるベンダーさんの多いこと。

わかります、わかります。
SEO対策出来ないですもんね。Google AnalyticsGoogle Search Consoleで解析できないですもんね。
はい、わかっていますよ~。

しかしベンダーさんが私のページをベンダーさんの自社システムで解析すると「異常」なほど上位にありビックリされて帰られていきました。

私自身、AIビルダー無料版は解析が出来ないので、まさかココまで結果が良いとは思っていなかったです。
そういえば、無料の割には「豊川市 パソコン教室」で2ページ目に上がっているわ(笑)

今度、一般社団法人のホームページはJimdoのクリエイター有料版で作る予定です。(現在無料版サイトで制作中)
こちらは、Google AnalyticsGoogle Search Consoleで解析出来るので楽しみです♪

f:id:helpdeskchoconto:20220305173805p:plain