Lineの登録。何故電話番号とかFacebookアカウントが必要になってしまったんだー!


大きい画面がいいからとタブレットで昔からLineを使用していた方が、ガラケーからAndroidスマホに切り替えたのでスマホでLineを使えるようにしてほしいとお見えになります。

・・・実はこれ、案外ネックなんです!


昔、Lineは電話番号無しでも登録が出来ました。
現在は電話番号もしくはFacebookアカウントで登録するように変更されました。

大抵、AndroidスマホGmailで初期設定されます。
そこでLineでもメールアドレスが同じGmailでアカウント登録されていると自動的にLineが認識しアカウント情報を取得してくれます。

この時にスマホの電話番号が自動的に出てきます。
「次へ」、「次へ」とサクサク押して、このまま設定してしまうと履歴を残していなかったら今までの履歴内容が全消去されます。
友達だけは残りますが。
そしてスマホでLineは使えるようになりますが、タブレットでは電話番号を取得して使用してしまうので大きな画面のタブレットでは見ることが出来なくなってしまいます。
履歴を残していないとその方の思い出が消えてしまうことになるので、危険性をしっかり認識してサポートしないと大変なことになりかねません。

まずこの説明に15分以上は必要で、しっかり理解していただき即決しないように促します。


AndroidのLine引継ぎって案外大変なんですよね~

f:id:helpdeskchoconto:20220408182357p:plain