プロヘルプデスクのスキル手に入れませんか?

申請出していた商標登録の査定が無事通りまして、あとは証書を待つ段階となりました!!!


一般社団法人プロヘルプデスク協会を今年1月に立ち上げましたが、「プロヘルプデスク」は昨年6月に商標申請しておりました。
民間資格となりますが、実際にヘルプデスクの勉強をして頂き資格を取得していただけることが出来るようになります。

ヘルプデスクという職種、ご存知でしょうか?
顧客や社員からの技術的な問い合わせや不具合に対応、情報システムやソフトウェアの使い方やシステム障害発生時の対処法など答えるのが主な業務でありますが、コミュニケーション能力のみならず技術的な知識も必要な職種です。
近年、このヘルプデスクの効率的運用が企業成長の鍵を握るともいわれており、多くの企業が優秀なヘルプデスクの育成やアウトソーシング先の選択に力を入れるようになりました。

ヘルプデスクって不具合対応の部署なので案外大変じゃないの?と思われがちなのですが全くそんなことはありません。
むしろコミュニケーション能力が上がり、システムの知識が豊富になり、トラブル対応にも果敢に取り込めるようになります。


さて、何故私が「プロヘルプデスク」を民間資格にしようと思ったのか・・・という経緯なのですが。
2年程前に遡ります。

以前勤めていた会社からヘルプデスクで常勤してほしいと連絡を受けたのが発端ですが、既に開業していたためその要望を派遣会社に伝えました。
大手で務めることが出来るチャンスですので派遣会社のスタッフにはチャンスかなと思ったのですが、スキルを持つスタッフが無く対応が出来ないと回答。


そっか!「ヘルプデスク」のプロを育成しよう!

そうだ!京都行こう!のノリで思いついた私。
それでもコツコツとここまで形になってきました。

まだカリキュラムは制作段階ですが下記のようなことを習得できる民間資格です。

1.傾聴力
2.提案力
3.不具合対応力
4.ITスキル(ITパスポート取得スキルレベル含む)、クラウド・オンプレミス対応、ウィルス知識
5.Excel Powerquery、関数、実務対応
6.PowerPoint 実務対応
7.Word 実務対応
8.その他

eラーニングでも対応できるようにしていきます。
ホームページも制作中。

詳細は追って。

f:id:helpdeskchoconto:20220411145213p:plain