人目気になる?気にならない?

皆さんはどんな子供時代を過ごしてきましたか?

先日、お友達と話をしたのですがお友達は
「先生に怒られないように、親にも怒られないようにいい子を演じていた」と教えてくれました。

そっか・・・それだけ努力をしてきたんだね!と伝えたところ、何であの頃あんなに必死だったんだろう・・・と。
そりゃ怒られたくないからそれが普通だと思う。


私は怒られてきた人生でした。
本当に少しのエピソードですが・・・

小学生の頃は成績なんて興味なかったし、6割ぐらい出来ればいいかって思ってた。
→欲が無いと親が呼出。

中学生の頃は高校生になるつもりないって思ってた。
→普通は高校生になりたいって言うもんだと先生から親に電話が入る。

高校生の頃は先生に引っぱたかれた。
→部活の試合をサボったり、口紅持っていたりしたから引っぱたかれて当たり前。


今の世では学校の先生から平手なんてあり得ないと思うのですが私の時代ではそんなもんでした。
自分が悪いのわかっているから親に言うなんていうこともないし。
でも、その先生には卒業の頃感謝の気持ちでいっぱいでした。


私の子供時代をお友達に話したところ、見た目は「普通そうなのに案外怒られてるんだ(笑)」って大笑いされました。
先生や親に怒られることは当たり前のこと。
からしてみるといい子を演じることのほうが大人な対応の気がする。

友達よ、大笑いしてくれてありがとう。
私の怒られてきた人生もこの笑いで救われます。