生徒さんが有名インフルエンサーになったら知り合いって言うぞ!

生徒さんから、「SNSに興味があるけどちょっと怖い。先生はどんな感じで投稿してるの?」と聞かれました。

「私は不定期で週に1回の時もあれば2~3回の時も。投稿のみ。他の方には申し訳ないのですが他の方の投稿を見る時間無くて。”ちゃんと生きてて事業をやってる報告”だけしている感じなんですよ。「いいね」の数も一切気になりません。」とお話ししたら「喫茶店一人でされてる方も同じこと話してたよ」と教えてくれました。

良かった♪
私一人じゃなかった(笑)


相談された生徒さんはこれからSNS配信やっていかれるみたいなのですが、いいね!の数に振り回されないようにしてほしいです。

あと、「HP作ったら、SNSをやったら、ブログをやったら、YouTubeデビューしたら」 = 「すぐに売上UP!」 と思っている方が多いと感じています。

インフルエンサーやユーチューバーの月商や年商と同じだけ稼げる方は、ほんの数パーセントの確率です。
その可能性も無きにしも非ずですが、しっかりと石橋を叩いて渡って欲しいと思っています。

ただ、生徒さんがその数パーセントに入るかもしれないので、有名になったら「私、この子と知り合い!」と言ってしまうかも(笑)

結構ダメな先生です(-_-;)