起業すると業者に狙われる?!

今日は起業支援のお話。


起業するといろんな業者さんがお見えになりますよね!

「集客率アップします!確定してくださったら上司に頼み込んで更に値引きさせて頂きます!」
「今決めていただくと期限付きで安くなりますがそれを過ぎると正規の値段になります!」

と言われたら、皆さん飛びつきますか?飛びつきませんか?

 

20年程前の私なら「お得だ!」と言って飛びついてたかもしれません(-_-;)
しかし歳を取り50歳手前。
初々しさも無いので、そのサービス文言も私には通用しなくなってきたみたいです(笑)


私は金額が小さいものでも一旦疑問に思うと決して頭を縦に振りません。
ここには書きませんが、相手を傷つけずに百発百中で契約せずに帰って頂きます。
お金が無いなどのナンセンスな回答なんてしませんよ~。
最後は笑顔で挨拶をして”機会がありましたら是非!”とお別れします。


起業相談員をやっていた経験から起業相談も受けております。

・初めての起業だしワクワクしちゃう。
・右も左もわからない。
・家族に相談したら「それいいね!」なんて言われて急いで契約した!
・断ることが悪いと思って契約してしまう。
・出会う人達を最初から疑わない。
という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


しかしスモールビジネスで立ち上げた方には大きな支出になることがあるんです。
支出の見直しは大切です。

煽る業者さんや知り合いには注意することが大切です!
どんなに人に言われても慌てず、焦らず、しっかりと。
石橋を叩いて渡るように疑いながらも将来を夢見ながら・・・。

まずはビジネスモデルを組み立ててくださいね!