2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CUIとGUI

CUIとGUIの違い。 昔パソコンを立ち上げると真っ黒い画面でカーソルがピコピコしているだけでした。コマンドを入力して命令を伝え処理をさせていました。それがCUI。 今のパソコンはマウスなどを使って操作します。それがGUI。 システムを作る時はコマンド入…

オエオエじいさん

豊川駅で毎晩「オエオエ」言ってるじいさんが居る。 オエオエじいさんは家に帰りたくなくてオエオエ言ってるのか、もしくは1日終わりにオエオエ言わないとスッキリ出来ないのか、豊川駅を通ると「オエオエ」言ってしまうのか。不思議なじいさんは大体19時…

Windows10からWindows11へ

いろんなことにひとまず区切りがついたので、私が持っているPC2台をWindows10からWindows11にアップデートしてみました! CPUがI7、メモリ8GBだと1時間掛かりましたが、RYZEN7、メモリ16GBは30分で終了。 PCスペックで2倍の時間が掛かりましたが無事終了。 …

笑える。映った!

先日、道で声掛けられて取材を受けたのが放送された。(千原ジュニアの愛知☆あたりまえワールド☆あなたの街に新仰天!) そう、私は「豊川市民」だ。

Excelで来期の売上予測

データ分析講座、3回目はPowerqueryをふんだんに使った、ビッグデータの取り扱い方と分析をお伝えしました。 明日はいよいよ最終回。 来期の売上予測や目標値を見つける分析を行います。

お金は巡り巡って返って来る

お金をよく拾う私。 昨夜も100円を拾いました。 拾ったお金はコンビニやスーパーへ行って募金箱に入れます。(店内で拾った場合は店員さんへ。)そして自分は自分のお金でお茶やデザートを買って、そのおつりも募金箱に入れるようにします。損してるじゃん!…

姉妹店:一般社団法人プロヘルプデスク協会にてプレスリリース

本日、一般社団法人プロヘルプデスク協会にてプレスリリースを2件配信しました。 ①「オーダーメイドリスクマネジメント講座」http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000101316.html BCPだけではない!情報セキュリティ対策、ITスキル・コミュニケーシ…

明日はデータ分析講座の第3回目

前回の投稿から1週間経ってしまいました(-_-;)毎日バタバタしています。 第2回はExcelのIF関数、VLOOKUP関数をメインにABC分析を行いました。 明日はデータ分析講座の第3回。私の大好きなPowerqueryを使いながら、ピボットテーブルで分析です!

実務に活かすExcelデータ分析講座【第1回】

先週火曜日、実務に活かすExcelデータ分析講座【第1回】を行いました。 【第1回】は、Excelで行うデータ分析の仕方・整え方、残業偏差値を求める方法、残業と売上の相関関係があるか・・・などなど。データを作表・式を表し、その過程が合っているかどうか…