2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒さんが有名インフルエンサーになったら知り合いって言うぞ!

生徒さんから、「SNSに興味があるけどちょっと怖い。先生はどんな感じで投稿してるの?」と聞かれました。 「私は不定期で週に1回の時もあれば2~3回の時も。投稿のみ。他の方には申し訳ないのですが他の方の投稿を見る時間無くて。”ちゃんと生きてて…

豊川では普通にヤクルト1000売ってました~

品薄で高額転売されているとニュースで見ていたヤクルト1000。 普通にコンビニで売ってたよ。 豊川は田舎だから売れ行きが悪いのか? たまたま見つけちゃっただけなのになんとなく興味が湧いてきたから買って飲んでみましたが、いつも飲んでるヤクルトと同じ…

今年も神棚の榊に花が♪

日々、慌ただしく過ごしていたら見逃していました。 今朝水換えたら今年も神棚の榊に花が咲き始めてた♪ 地植えの榊だと今頃花が咲くんですよね~。地植えだと勘違いしたのかな(*'ω'*) 良いことありますように~🍀

人目気になる?気にならない?

皆さんはどんな子供時代を過ごしてきましたか? 先日、お友達と話をしたのですがお友達は「先生に怒られないように、親にも怒られないようにいい子を演じていた」と教えてくれました。 そっか・・・それだけ努力をしてきたんだね!と伝えたところ、何であの…

ITパスポートのお悩み相談。受講生さんから嬉しい連絡!

以前、ITパスポートのお悩み相談室を受講してくださった学生さんから点数がUPしたとご連絡頂きました。今までよりも総合で100点近くUPです!たった1時間勉強法をお伝えしただけですが、この学生さんには勉強法が合っていたようです。 すっごく嬉しい! 若い…

コミュニケーションツールを持ってるといいですね♪

先日、誕生日占いしてくれた生徒さん。「先生は一人で居るのが好きなタイプだから相手も一人で居ることが好きな人なら長続きするよ!ただ、相手がずっと一緒に居たい人だとダメだね!」と教えてくれました。 おっと!いきなり確信つかれた!このお姉さん、エ…

VBAでタイマー。

アニョハセようかん(笑) パンニハムハサムニダ~(*´▽`*) 先日、マクロでタイマー作りたいです!とご連絡を頂きお見えになったお客様。普段はExcelを使わない職種でVBAも全くの初心者の方。私が書いたVBAを同じように書いてもらって、どのように動くかを見て…

Excel、使いこなしていますか?

6月になりました~! 今日はパソコン教室ちょこんとの姉妹法人。一般社団法人プロヘルプデスク協会の今後の展開を少しお話します。 まず、ヘルプデスクのプロ???プロヘルプデスクって何??? ヘルプデスクとは・・・IT機器やソフトウェアの使い方、シス…