マンツーマン講座ってこわい?!

「マンツーマン講座ってどんなお悩みが来るかわからないのに事前連絡無しでよく対応出来ますね、怖くないですか?」最近、よく生徒さんから聞く言葉です。 皆さん、働いている環境によってパソコンの悩みは異なります。 私のことを気遣ってくださって「デー…

パソコンDX研修講座(オフライン)

12時から休憩無しで一気に「チラシの表と裏の作成」、「入稿」、「申し込みフォーム作成」、「ホームページ追加作成」を行いました。現在口から魂出てます。少々疲れました~。 パソコンDX研修講座行います。詳細はこちら。https://www.prohelpdesk.info/202…

ラジオ出演面白かった♪

昨日1/18(水)、エフエム豊橋(やしの実FM84.3)の「東三河発!! 情熱Key業人」17~18時に出演しました。 緊張?そんなもの私は感じない(笑)思いっきり楽しんで終わりました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 面白かった♪ 面白かった

1/18(水)ラジオ出演します~。

今日1/18(水)、エフエム豊橋(やしの実FM84.3)の「東三河発!! 情熱Key業人」17~18時に出演します。 当初は終わってから投稿しようかな~と思っていたのですが、本当に嬉しいことに出演を知ってくださっている方々が私より先にSNSに投稿してください…

蓄積データの構成が大切なんだ!

表の作り方よりも蓄積データの作り方が一番大事ということを知っている方はどれぐらいいるかな? 蓄積データの項目や構成がしっかりしていると自動的に更新出来る表が作れるのに~(´;ω;`)ウッ…勿体ない! 関数を覚えておくとそれはいいに越したことは無いで…

Excelをリスキリング

今日から教室スタートです♪ 既にコンサルタント事業や制作依頼等は頂いており、コツコツ対応しておりました。 教室が何故こんなに長いお休みかと言うと・・・豊川稲荷のお客様でごった返しており、我がパソコン教室にお見えになるお客様が辿り着かないという…

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 やしの実FM『東三河発!!情熱Key業人』 1/18(水)17:00~18:00 一般社団法人プロヘルプデスク協会で出演します。 ちゃんと話せるかな・・・。 っていうか、今日の『東三河発!!情…

談話スペース作りました。

教室で談話する時にあったかいスペースがあればいいな♪と思い、『お喋りタイム炬燵スペース』を作りました。 完全予約制のマンツーマン。授業はコタツではなく、椅子に座ってテレビに映して行っています(*'ω'*) 新たに来年から教室でPowerqueryとPowerBIの研…

プロヘルプデスク講座 eラーニングを配信しました

本日、プロヘルプデスク講座eラーニングを配信しました。(一般社団法人プロヘルプデスク協会) プロヘルプデスクとは「パソコン全般機器に関する知識を持ち、高い傾聴力・提案力で信頼関係を築くプロフェッショナル」のことを言います。一般社団法人プロヘ…

サラダって不味くなるもの???

仕事、間に合うのか、、、とても焦っている私。でも、絶対間に合わせるー! そんな中でもご飯は作らねば。ということで本日もご飯を作ったのですが、サラダが最強に不味く仕上がった。自分でもビックリしてしまった。 大根とパクチーのサラダ。不味くなる要…

リスキリング。何のスキルを習得しますか?

別ファイルにデータを自動保存するシステム。Excelでも簡単に作れるのでDX化には最適です。 しかし、CPUのスペックでシステムの動きが変わってきます。キャッシュメモリが3つあるとサクサクー。メモリも16GBあると安心。 「???キャッシュメモリ?メモリ…

しいたけ占いの助言を実践!

「しいたけ占いって知ってる?なかなかいいよ」といろんな方に教えてもらいました。でも全然見るタイミングもなく気にしていなかったら、創業塾仲間たちがかなり見ていると知って驚きました。 商売やっている仲間たちがそこまで信じるなんて何かあるに違いな…

先輩、元気をありがとう!

3年ぶりに前職の大好きな先輩に会いました! コロナ禍で会うのを控えていたのですが、久しぶりに会えて心が和んだ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡前職では大変お世話になりずっと支えていただいた先輩はチョイスする言葉が面白い(笑)先輩の持って生まれた感性が私の心に…

夢占いって当たる?

最近、蛇にまつわる夢を立て続けに見た。 先日は緑の大蛇1匹。今朝は白蛇2匹。 これは何かあるんだろうか。金運UPかっ???しまった、宝くじ買いに行くの忘れた!

下戸でスナックでGO!

長年の夢・・・「一人でスナックへ行ってジュースを飲みたい!」 昨夜商店街のママさんに会いたかったので会いに行ったら席に座ることが出来、長年の夢が叶いました! お酒が飲めない体質なのでスナックはハードルが高い場所だったのですが、座ったらサイコ…

CUIとGUI

CUIとGUIの違い。 昔パソコンを立ち上げると真っ黒い画面でカーソルがピコピコしているだけでした。コマンドを入力して命令を伝え処理をさせていました。それがCUI。 今のパソコンはマウスなどを使って操作します。それがGUI。 システムを作る時はコマンド入…

オエオエじいさん

豊川駅で毎晩「オエオエ」言ってるじいさんが居る。 オエオエじいさんは家に帰りたくなくてオエオエ言ってるのか、もしくは1日終わりにオエオエ言わないとスッキリ出来ないのか、豊川駅を通ると「オエオエ」言ってしまうのか。不思議なじいさんは大体19時…

Windows10からWindows11へ

いろんなことにひとまず区切りがついたので、私が持っているPC2台をWindows10からWindows11にアップデートしてみました! CPUがI7、メモリ8GBだと1時間掛かりましたが、RYZEN7、メモリ16GBは30分で終了。 PCスペックで2倍の時間が掛かりましたが無事終了。 …

笑える。映った!

先日、道で声掛けられて取材を受けたのが放送された。(千原ジュニアの愛知☆あたりまえワールド☆あなたの街に新仰天!) そう、私は「豊川市民」だ。

Excelで来期の売上予測

データ分析講座、3回目はPowerqueryをふんだんに使った、ビッグデータの取り扱い方と分析をお伝えしました。 明日はいよいよ最終回。 来期の売上予測や目標値を見つける分析を行います。

お金は巡り巡って返って来る

お金をよく拾う私。 昨夜も100円を拾いました。 拾ったお金はコンビニやスーパーへ行って募金箱に入れます。(店内で拾った場合は店員さんへ。)そして自分は自分のお金でお茶やデザートを買って、そのおつりも募金箱に入れるようにします。損してるじゃん!…

姉妹店:一般社団法人プロヘルプデスク協会にてプレスリリース

本日、一般社団法人プロヘルプデスク協会にてプレスリリースを2件配信しました。 ①「オーダーメイドリスクマネジメント講座」http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000101316.html BCPだけではない!情報セキュリティ対策、ITスキル・コミュニケーシ…

明日はデータ分析講座の第3回目

前回の投稿から1週間経ってしまいました(-_-;)毎日バタバタしています。 第2回はExcelのIF関数、VLOOKUP関数をメインにABC分析を行いました。 明日はデータ分析講座の第3回。私の大好きなPowerqueryを使いながら、ピボットテーブルで分析です!

実務に活かすExcelデータ分析講座【第1回】

先週火曜日、実務に活かすExcelデータ分析講座【第1回】を行いました。 【第1回】は、Excelで行うデータ分析の仕方・整え方、残業偏差値を求める方法、残業と売上の相関関係があるか・・・などなど。データを作表・式を表し、その過程が合っているかどうか…

個人向けマンツーマン講座のみ半額に!

円安。えんやす。エンヤス・・・。電気代、ガス代、食品の高騰など個人のデメリットが多くなってきましたね。 パソコン教室ちょこんと、本日より「個人向けマンツーマン講座」のみ半額に値下げしました! 値上げラッシュの世の中に反発しての値下げです! 「…

誰も見ないのにちゃんと基準を設ける主人。その感覚羨ましい。

最近主人の話をしていなかったので主人の話を。 スマホの目覚ましの起床時間に名前を付けている方もいるでしょう。主人もその一人なんですが起床時間ごとに付けている名前は、「おはりんこ」「ふつりんこ」「おそりんこ」。 いつも通りの時間に起きる時は「…

40代で拡大鏡のお世話になるとは・・・(-_-;)

老眼鏡では追い付かなくなり、とうとう眼鏡型拡大鏡+2.0を購入してしまった。 スマホの文字も大きくし、中近、遠近の老眼鏡を使っていたのですが、最近は本を読むのが億劫になってきてました。試験を受けようと思い勉強をしようと思うのですが、数ページ読ん…

とってもチキンな私。恐怖におののく。

あわわわぁわぁああああぁぁ!心臓止まるかと思った!窓も扉も非常口も全開にして掃除してたら鳩が窓から入ってきて入口から出ていきました~。うううううっ、ビックリした。 この前は教室の前に子猫も。子猫がビックリして階段駆け下りて行ったんだけど、階…

事務作業に特化したパソコン教室のスキルアップ講座

パソコンがあまり得意ではない世代はひと昔前でいうと50歳ぐらい?と思われてきましたが、最近ではZ世代も苦手な方が多いんです。 以前までは基礎から・・・という内容でしたが、一気に2週間ぐらいである程度使えるレベルにしてほしい!と言われることがあ…

クジ運、勝負運、運を味方につけるには・・・

私の主人と実家の母はクジ運が相当強いんです。旅行や商品券、会社忘年会の景品など。良いのが当たるんですよ~。 私はというとクジ運はあまり・・・。だけどジャンケンや勝負事には強いという感じです。昔から、「ここぞ!」という時にジャンケンで勝ち続け…