実務に活かすExcelデータ分析講座【第1回】

先週火曜日、実務に活かすExcelデータ分析講座【第1回】を行いました。 【第1回】は、Excelで行うデータ分析の仕方・整え方、残業偏差値を求める方法、残業と売上の相関関係があるか・・・などなど。データを作表・式を表し、その過程が合っているかどうか…

個人向けマンツーマン講座のみ半額に!

円安。えんやす。エンヤス・・・。電気代、ガス代、食品の高騰など個人のデメリットが多くなってきましたね。 パソコン教室ちょこんと、本日より「個人向けマンツーマン講座」のみ半額に値下げしました! 値上げラッシュの世の中に反発しての値下げです! 「…

誰も見ないのにちゃんと基準を設ける主人。その感覚羨ましい。

最近主人の話をしていなかったので主人の話を。 スマホの目覚ましの起床時間に名前を付けている方もいるでしょう。主人もその一人なんですが起床時間ごとに付けている名前は、「おはりんこ」「ふつりんこ」「おそりんこ」。 いつも通りの時間に起きる時は「…

40代で拡大鏡のお世話になるとは・・・(-_-;)

老眼鏡では追い付かなくなり、とうとう眼鏡型拡大鏡+2.0を購入してしまった。 スマホの文字も大きくし、中近、遠近の老眼鏡を使っていたのですが、最近は本を読むのが億劫になってきてました。試験を受けようと思い勉強をしようと思うのですが、数ページ読ん…

とってもチキンな私。恐怖におののく。

あわわわぁわぁああああぁぁ!心臓止まるかと思った!窓も扉も非常口も全開にして掃除してたら鳩が窓から入ってきて入口から出ていきました~。うううううっ、ビックリした。 この前は教室の前に子猫も。子猫がビックリして階段駆け下りて行ったんだけど、階…

事務作業に特化したパソコン教室のスキルアップ講座

パソコンがあまり得意ではない世代はひと昔前でいうと50歳ぐらい?と思われてきましたが、最近ではZ世代も苦手な方が多いんです。 以前までは基礎から・・・という内容でしたが、一気に2週間ぐらいである程度使えるレベルにしてほしい!と言われることがあ…

クジ運、勝負運、運を味方につけるには・・・

私の主人と実家の母はクジ運が相当強いんです。旅行や商品券、会社忘年会の景品など。良いのが当たるんですよ~。 私はというとクジ運はあまり・・・。だけどジャンケンや勝負事には強いという感じです。昔から、「ここぞ!」という時にジャンケンで勝ち続け…

人数上限に達しました!オンデマンドは引き続き申し込みOKです!

豊橋市中小企業人材育成支援研修のお話。 今月下旬から私が行う講座、「実務に活かすExcelデータ分析講座」の人数が上限に達しました~。皆様感謝感謝でございますぅ♪ありがとうございます♪私、頑張ります! オンデマンド受講の方は引き続き申し込み出来ます…

起業すると業者に狙われる?!

今日は起業支援のお話。 起業するといろんな業者さんがお見えになりますよね! 「集客率アップします!確定してくださったら上司に頼み込んで更に値引きさせて頂きます!」「今決めていただくと期限付きで安くなりますがそれを過ぎると正規の値段になります…

オーダーメイドの企業研修

雇用調整助成金で研修(「教育訓練」)。 いろんな企業様でExcel、Word、PowerPointの基礎~上級をオフライン、オンラインでoffice研修をしてきました。新型コロナウイルス感染症の特例により支給要件が緩和されており活用がしやすくなっておりましたが、そ…

HDD分解したことありますか?

ちょっと専門的なお話。 最近販売されているノートパソコンはSSDが主流ですよね。 私はSSDが出た時本当に感動しました!電源を入れた状態で、縦横斜めにノートパソコンをゆすっても全然問題ない!という点(笑) HDD(ハードディスク)を分解したこ…

たけのこぱんに続き、今度は新幹線。

不思議なことですが、また路上で取材を受けました。前回は「たけのこぱん」、今回は「新幹線」。 他の子に言ったら、「えーっなんでそんな感じ?声のトーン、上がらないのかいっ!」と言われましたが、「そこまでテレビに出たいと思ってないから」と言ったら…

9/7(水)TOYOKAWA 本町ナイトでお待ちしております!

来る9/7(水)の本町ナイトで「パソコン教室ちょこんと」も参加します。台風来るかな・・・雨降るかな・・・どうなるかな・・・ チケット1枚お名前シール3枚と交換です。(ハガキサイズ(33枚シール)×3枚) 柄と名前の入力方法を選んで頂いて、その場で…

JOBTVにて会社説明配信(姉妹法人:一般社団法人プロヘルプデスク協会)

今日はパソコン教室ちょこんとの姉妹法人、一般社団法人プロヘルプデスク協会の話。 一般社団法人プロヘルプデスク協会はパソコン不具合対応と事務改善が行えるプロフェッショナルなヘルプデスクの人材を育成することを目的とし、プロヘルプデスク人材育成の…

疲れ切ったあとの気分転換が占い。

土曜日、急遽お休みした後、商店街の占いのお店へ行ってきました。 普段は仕事で行けないのでどうなんだろう・・・と気になっていたお店。手相と名前画数、九星気学などで私のことを視てくれました。 「かなり霊感あるね。子供に縁が無いね。おとなしそうに…

ちょこんとの企業研修は楽しいですよ♪

しばらく間が空いていましたが、Excel・Word・PowerPointの企業研修の募集を開始します! あっ、SNSで企業研修の話したっけ???全然してない気が・・・ コロナ禍でも企業研修を行ってきましたが、何故か「ちょっと面白い夏目さんに会ってみたい(笑)」…

夫婦の関係は笑いが一番!

今日から夏季休暇明け仕事はじめです! 皆さん、楽しい夏休みでしたか?私は主人と近場にドライブへ行ったり、スーパーへお出掛けするぐらいでした。 今日は主人の話をしましょうか。案外主人との話がみんな好きみたいで、よくリクエストされます。 肩や背中…

2022.9.7(水)本町ナイト参加ですー

2022.9.7(水)本町ナイト参加します。 パソコン教室で出店・・・。 何やろうか悩みました(笑)お客様来るのだろうか(笑)3階まで階段上がるだろうか(笑)名前シール欲しいだろうか(笑) だけど、とりあえずの参加です( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 前売券\3,500も…

今年の健康診断は、良かったな♪

健康診断されていますか? 10年程前に初めて乳がん検査のマンモグラフィーをやった時のこと。私、この担当者の方に昔ご迷惑かけたかしら???と思える程、細胞が引きちぎられるぐらい挟まれた時、「悪いことしてごめんなさい!!!もう二度と悪いことしませ…

パソコン教室が請け負うシステム制作とは?

お客様から依頼されるシステム制作や作表ってどんなことしているの?と聞かれることが多いので、少しだけ紹介。 システム<生産管理システム>・マスタ・生産加工指示・生産日報入力・注文入力・売上入力上記データを元に・各製品品番毎による台帳表示・全デ…

夏休みは8/13(土)~8/16(火)です。

皆さん、夏休みの思い出は? 私は小学生の頃、親戚のお兄ちゃんから「宿題やりたくないのか?それなら日誌の中だけ破って枚数減らせばいいんだよ(笑)」と教えてもらい衝撃を受けた思い出があります(驚) そっか!そういう手があった!目からウロコの情報…

ひっそり商売。

ご自分のSNS投稿後、皆さんはご確認されますか? 私は一切していません。コメントが入ったらその際に見るぐらいで(-_-;)LINE(個人で投稿)ではよくあるのですが、コメント通知されていない方からのコメントはこちらに通知が来ないのでそのままスルーにな…

1日で1.5キロ太るとは・・・(笑)

先日、相当疲れたみたいでお腹が空いて教室で倒れそうでした。 会社員時代を含めて25年以上仕事をしていて初めての経験。教室に置いてあるお菓子じゃ、この空腹を支えられない・・・と思い、ギリギリの体力でなんとか帰ると主人がカレーライスを作ってくれて…

デジタルデトックス♪

皆さん、デジタルデトックスって言葉知っていますか?デジタルデトックスとはスマホやパソコン等に触れない時間を作ることです。(というこの内容もSNS発信だが(笑)) 私はパソコン教室の先生ですがパソコンやスマホにあまり依存していないタイプです。…

やっぱり専門家って凄い!

法人の決算を自分でやってみました!が、個人の確定申告とは全然違ってビックリしました。 決算から2か月以内に税務署等にいかねばならないのは知っていたのですが、システム制作やeラーニング講座資料作成などが忙しかったので「あと2週間で締め切り」とい…

我が家のBTSはコミュ障

BTSのキシリトールのCMが流れた時に、テレビの前を主人が通った。 CMの踊りを真似してるー!!!そして、ちゃんと踊れてるー(笑)! かなり元気になったみたいだ!

ITスキル、傾聴力、提案力。

企業が望む人材ってわかりますか? 学歴?笑顔?実績?パソコンスキル?新人採用、中途採用、また業種で異なりますよね。 実は・・・コミュニケーション能力を重視している企業はとっても多いんです。では、このコミュニケーションって何なの?ですが。。。 …

パソコン駆け込み寺ちょこんと

皆さん、他のパソコン教室でお手上げな内容を持ってきてくれます。 Excelだと「計算式の直し方がわからない。」っていうお悩み沢山聞きます。表を見るとほとんどがエラーメッセージに置き換わってる!!! 私もそれ初めて知るソフトだし、独自の計算式が使わ…

カラスの喧嘩

我が教室はビルの3階です。 電線と同じ高さにあり、目の前の電線によく鳥が止まります。スズメやツバメって可愛いんですよね♪ この前はカラスが二羽止まっていたのだが、一羽がもう一羽にけたたましく喧嘩を売っている様子。隣りの一羽がショボンってなって…

ITパスポートの問題。1営業日当たりの来店客数が解ける!

客一人当たりの売上高と変動費、年間固定費、年間営業日数がわかっている時、年間目標○○○万円利益を出す為には1営業日当たり何人の来店客数が必要か。 皆さんわかりますか?これが国家資格ITパスポートの試験の問題。 これって事業者さんが知りたい情報では…