2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Onedriveで初めての苦戦・・・

慌てている時に限って、パソコンが不調になる。 同じMicrosoftアカウントでログインしている一つのPCのOnedriveが土曜日から接続出来なくなった・・・なんとなく原因はわかっている。同期中にファイルを変な動かし方したから(´;ω;`)ウッ… お客さんが来る前に…

未来が見えるアドバイス

半日お休みし家族を病院へ連れて行くことが増えましたが、教室とコンサルタント事業は引き続き頑張っています。 今月に入り、教室のお客様が増えました♪わ~い、嬉しい! 内容は・経営計画の立て方・WordPressでのホームページ修正の仕方・自治会資料の作り…

良い先生に出会っていた学生時代

校則が厳しかった学生時代。軍隊のような学校で先生もそれ相応に厳しい先生が大勢だったが、そこに1人だけ変わった先生が居た。それが、音楽の先生。ピンク・フロイドのThe wallやビートルズのYellow Submarineの映像を授業で流して見せてくれた。The wallは…

ワインバーへ1人で行く。お酒が飲めないのに・・・

コンサルタント事業が無い日は18時半から夜の教室がスタートします。 今日は頑張ったから夜の教室の前にワインバーへ。 頼んだものはドライジンジャーエール。 お酒が飲めないのに1人でスナックや居酒屋・ワインバーへ行く勇気をいつもみんなに褒められる(…

マウスではなく、タッチパッドを上手に操るには理由がある

年齢の高い方は当教室に上って来るだけでしんどい。。。一仕事終えた~!と教室に入ってこられます。そうでしょ、そうでしょ、私でもしんどいのに。 そして、息が上がったところでマウスを握るとポインタがビクビク波打ってしまうのですが、マウスではなくパ…

プロの写真屋さんは凄い!

「今年度は写真だけで受講したくなるくらいきれいな写真をお願いいたします。」と言われてしまった・・・ 写真に力を注ぐという生き方をしてこなかった私。髪がはねてても、目の下にクマがいっぱいでも、面白い写真になっても自分では気にならなかったので、…

全部出来るで、私♪

専門ソフトからデータをエクスポートするだけで分析出来る表作成をするにはどうしたらいいでしょう? ①夏目さとちゃんに闘魂注入依頼をする。②夏目さとちゃんに作成依頼をする。③夏目さとちゃんに教えてもらう。 正解は・・・①。②。③。夏目さとちゃんは全部…

伏線多めって(笑)

天国へ旅立った義父

義理の父が亡くなってから約1か月が過ぎました。 葬儀の際にお坊さんが教えてくれた四十九日の意味。亡くなるとあの世で7日毎に極楽浄土へ行けるかの裁判が行われ、49日目が最後の判決の日だそうです。毎日毎日徳を積む作業を行っているとのこと。 3月実家…