2021-01-01から1年間の記事一覧

御礼申し上げます~(*'ω'*)

コンサルタントを2年前から行い、今年は8月にパソコン教室も立ち上げました。 一気にパソコン教室の話が湧きあがり、あれよあれよと事務所が決まり開設。 怒涛の一年でした。 こんなにも助けてもらった年は無いと思います。 感謝してもしきれないぐらいの幸…

年末年始のお休みでーす!

クリスマスカードを作ろう会! なかなか楽しいぞ!

クリスマスカードイベント3日間のうち2日が終了しました。 クリスマスカード作成のみなので2時間では時間が余るだろうと思っていたのですが、印刷まで出来た方は数名。 あとの方は作業や話に楽しんじゃって時間があっという間に過ぎたらしく、終わらなく…

コン・ユのトッケビだったら最高だね(笑)

教室に来てくださるお客様のお話とか、イベントのお話とかしたいのですが次回以降に・・・。 まずはこのお話。 教室に置けばいいよ~とダンディおじ様がクローバーの株を分けてくれました。 クローバー置いてるパソコン教室ってオツですわぁと思ったら、四つ…

いくつになっても、クリスマス時期はワクワクするね♪

昨日、文房具屋さんにお買い物行ったら折り紙で作ったサンタクロースを貰いました。 この歳になっても、子供チックなものを貰えても嬉しいものなんだな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 「お好きなように顔を書いてくださいね!」 とのことなので、絵心の無い私はインターネッ…

パソコン実務のお悩み相談室

パソコン教室って長く通うイメージがありますよね? ちょこんとは、ほとんどが実務のお悩み相談室です。 平均1~3回でお客様が望むところまでいけてしまいます。 それは、「パソコン実務のお悩みを伺って、そのお悩みを解決することを得意としている為。」 …

水しかあげていないのにその生命力は一体なんなんだ?

8月末に頂いた胡蝶蘭。 少しずつ花が落ちてきたけど、3か月以上咲いています。 胡蝶蘭ってこんなに長く咲く花なんだ!知らなんだ! 2週間に1回の頻度でたっぷり水やりと書いてあるけど、私は1日おきにたっぷり水やり。 株が水にビチャビチャ浸っています。 …

ウイルスソフトって必要なんすかー?必要っす!

パソコンやスマホ、タブレットにウイルスソフトを導入していない方が沢山いらっしゃることに少し驚いています。 ・ウイルスソフトの必要性についてなんとなくわかっているけど、何を購入していいのかわからない。 ・ウイルスソフトをインストールしなくても…

パソコン教室でもスマホ対応しています。事業者用向けの。

スマホ対応しているパソコン教室は多いだろう。 しかし、事業者用のスマホ対応しているのはかなり少ないのでは??? 最近、複数の事業者のお客様からLINE公式アカウント導入のお手伝いをしてほしいとのご相談。 スマホでアプリインストールの方法なら簡単だ…

ブーリーザード♪ ブリザード♪ 愛知も雪が降るかな?

得意先様より頂いた手作りの可愛い雪だるま。 首の曲がり具合が相当で、なかなか味がある♪ お客様のお出迎えを私と一緒にしてくれています(*'ω'*)

沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり。雨の日はのんびり・穏やかな気分で過ごすぞ~。

音楽は心の癒しだなぁ。

PowerQueryとVBAでシステム構築

PowerQueryとVBAを使ったExcel生産管理システムがもうすぐ完成します(*'ω'*)そのあとはまだ幾つか作らなくてはいけないけど・・・。 でも・・・VBAで配列考えるよりも断然良い!データサーバー持っていなくても全然問題ない!VBAのみでシステム作っていた時より…

価格交渉。楽しんでやっていますか?

パソコン教室運営しながらコンサルタント事業も行っておりますので法人契約を結んでおります。 法人契約って価格交渉から入るから案外楽しいんです♪(私は(笑)) でも、個人事業主の方は価格交渉苦手な方って多いんですよね。 よく個人事業主の方から値段…

今日の反省・・・

今日は教室がお休みなのですが、コンサルタントの仕事を教室でしよう!と意気込んで出掛けました! ・・・が、今はお家。 豊川稲荷付近で「ほいとも祭」があると知ってはいたものの、まさか歩行者天国にまでなっていたなんて~ 広告は見ないし、最近ではテレ…

PowerQuery あなたは凄すぎる!(笑)

ExcelのPowerQuery。機能がいいなぁ。 ずっと大量ファイルを結合する時にしか使っていなかったけど、本当に良い! 便利すぎる!感動だー! この写真の中で使っている商品名は私の考えた「ミヤジ」セレクト。 今年の受講生、気付いた人いるだろうか・・・ わ…

薬ってすごい強力だなぁ

新型コロナワクチン接種で1回目はリンパが腫れ、2回目は高熱、頭痛でしたがなんとか復活!でも、今日もすこーし絶好調ではない。コロナワクチン、3回目は打ちたくないなぁ(´;ω;`)ウッ…

Onedrive、使っていますか?

Onedriveの活用方法に関しての対応が最近多く、個人用と会社用の違いや、個人用を複数使用するときの対処方法も教えています。 Windows使用している方なら便利ですよね~♪

なぜそんなに中華屋さんのイカは柔らかいのか・・・謎

今日は15時から2時間のマンツーマン講座でしたので家に帰るのを止め、先程近くの中華屋さんに入りました~。 (いつもだと16時にいったん仕事が終わり、家に帰って18時に戻ってくるパターン) イカが柔らかくて美味しかった! でも、写真撮り忘れた!から私…

東三河ビジネスプランコンテスト 募集開始!

さぁ、今年も募集が始まりました!東三河ビジネスプランコンテスト。実は私、第19回の東三河ビジネスプランコンテストで特別賞を受賞しました♪てへへ(*'ω'*)我がパソコン教室は、ビジネスプランコンテストのサポートも行っております。

事業所の方が来てくれるパソコン教室

我がパソコン教室は事業所のお客様が多いです。従業員に習わせたい。HPの管理が出来るようになりたい。チラシ作成がしたい。パソコンスキルをアップしたい。不具合対応が出来るようにしたい。・・・他請求書発行対応も行っており喜ばれていまーす。

11/3。パネリストになってみるー。

2021/11/3(水・祝) 「-女性創業者パネルディスカッション- 私らしい起業スタイルの見つけ方」にパネリストとして出ますー。 創業の苦労や喜びなどを語りますー。 最近、この写真と髪型が違うから、 「先生、全然違うくない?」と言われることが多くって(笑…

ちょこんと、小さな虫に怒り爆発!

先輩から頂いた観葉植物が元気無かったのでなんかおかしい・・・と思って土を開けたらに「ネキリムシ」が 抹殺してやったけど、まだいるようだ。 ウォー!!!!怒怒怒怒怒怒怒怒!!! 一網打尽にしてやるぜ!

Startup garage 卒業だー

今日で豊橋のStartup garageの相談員卒業します!いつかパソコン教室やりたいという目標を起業当初から持ち続け、初夏に豊川駅前の好立地物件を借りられたということもあり、7月には卒業の意志を伝えていました。Startup garageでは2019年7月に起業した経験…

TOYOKAWA本町ナイトに参加しまーす。ビラ配りで(笑)

10/6(水)TOYOKAWA本町ナイトに参加します。 といっても、講座のビラ配るだけ(笑) みんな、どこのお店に入ろうかな~ってウキウキワクワクしている時に講座のチラシなんか受け取ってくれないよねー。 でも、ここで心折れてたら前に進まない! 配るしかないの…

犯人はお前だー! あっ、私か(笑)

やたらとパソコンが落ちる。 他のパソコンに切り替えても落ちる。 SSDに載せ替えてるからそんなに不具合あるのがおかしいって思っていたけど。 何?と思ったらお前が犯人だったのか! ただ、コードが抜けていただけだった・・・ 情けない、すぐに気が付かないと…

「実務に活かすExcelデータ分析講座」の先生しています!

昨日は午後から豊橋市中小企業人材育成支援研修「実務に活かすExcelデータ分析講座」の先生やってきましたー。 第1回目はどんな分析をすれば使える結果が得られるのか。 問題を解きながら必要な関数を覚え分析も出来てしまうという講座でした。 来週は第2…

物凄い上達っぷりのお客様(*'ω'*)

パソコン全然触ったことがないのに、上達度合が素晴らしく良いお客様。1回目ですでにキー配列を覚えてしまい、手元を一切見ずに入力出来るという驚異的な能力。ゆっくり入力だけど、本当に素晴らしい✨

ハード対応に強いパソコン教室ちょこんと(*'ω'*)

毎週木曜日はコンサルタント事業の日で午前、午後と動いています。 ということで教室はお休みでした(*'ω'*) 事務改善サポートですがハード面のパソコン不具合やパソコン購入、設定等のアドバイスもしております。 昨日はお客様のパソコンの動きが悪くなり、…

写真救出作業!

昨夜持ち込まれたPC。 2年程立ち上げておらず、起動できない状態。 大手家電屋に持ち込んで1時間以上確認してもらったけど、お手上げ状態とのこと。 見たら、再起動繰り返すけどセーフモードで立ち上げて全ユーザーの写真救出出来ました! 起動しなかったら…