パソコン実務のお悩み相談室

パソコン教室って長く通うイメージがありますよね?
ちょこんとは、ほとんどが実務のお悩み相談室です。
平均1~3回でお客様が望むところまでいけてしまいます。
 
それは、「パソコン実務のお悩みを伺って、そのお悩みを解決することを得意としている為。」
 
<会社員>
・前任者の作成した表が複雑すぎて理解できない。
 →簡単に管理が出来る表に作りかえたい。引継ぎも簡単にしたいのでアドバイスがほしい。
 
・部下にグラフを作るよう指示するけど、実際自分がやったことがないから質問されても回答が出来ずに困った。
 →グラフ作成のコツだけ教えてほしい。
 
・上司からデータ分析しなさいと言われたが、どのように分析したらいいのかさっぱりわからない。
 →上司が喜ぶ分析の仕方、アピール方法を教えてほしい。
 
 
女性は作表に関してのご質問が多く、男性は分析やプレゼンのご質問が多いです。
 
 
 
<事業者>
・LINE公式アカウント導入がわからない。
 →ヘルプを見てもわからない。一緒にサポートしてほしい。
 
・日々の売上、経費の表が使いにくい。
 →簡単に。かつ、管理がしやすい表の作り方を教えてほしい。
 
Googleマイビジネスを活用したいけど、どうやって作業していいのかわからない。
 →Googleマイビジネスを活用やMEO対策に関して。どうやってUserが検索してくるのかを知りたい。
 
 
 
 
などなど、お悩みは会社員、事業者で多岐にわたります。
皆さん、帰り際「ここはお悩み相談室ですね!」とよく仰います。
パソコンスキルアップに関してはもちろん、仕事や人間関係の悩みを相談できる場所になっているようで良かったです😄
 
 
これは地元紙「HANAMARU PLUS」に載せた記事。

f:id:helpdeskchoconto:20211206103217j:plain