そんなにキリキリしなくても・・・

最近、自分が頑張ってきた内容を人に取られた・・・とか、自分が努力してブラッシュアップした内容を人に教えたくない・・・といった方の悩みをよく聞きます。
努力されて人に教えたくないのなら、特許などを取得されて取られないようにしてみてください。

私はExcelVBA、Power BI、データ分析、パソコンの仕組み、パソコン不具合対応等を理解してきました。
でも、私がこれらのアプリケーションなどを作ったわけではありません。
これらを利用して商売をさせて頂いているだけです。

誰だって、スキルを習得する為に頑張っています。

でも楽しいから何も感じなかった。
苦痛もなかった。
努力することは自分の為になるし、人に伝えることが出来て喜んでくれてすごく嬉しかったんです。

私よりパソコンスキルを持っている方が先生やってるのなんていっぱいあります。
私よりパソコンスキルを持っていない方が先生やってるのなんていっぱいあります。
全国には沢山のパソコンの先生が居るし、Youtuberのパソコン先生も居る。

私はパソコン先生の底辺部分にいると思います。
上には上の方が何万と・・・。
私のスキルなんて超超超超上級者の小指の先ぐらいしかないけど、私のスキルを喜んで頂く方にお届けしています。

ビックリされますが、私の教室にはパソコン教室の先生もお越しいただいていますよ。
そのパソコン教室の先生が、私ではお届けできないお客様と繋がって輪が広がっていきます。

全人口のパソコンスキルが全体的にUPしたらそれだけでいいんじゃないかな?って思うんですけどね~。