パソコン駆け込み寺ちょこんと

皆さん、他のパソコン教室でお手上げな内容を持ってきてくれます。

Excelだと「計算式の直し方がわからない。」っていうお悩み沢山聞きます。
表を見るとほとんどがエラーメッセージに置き換わってる!!!


私もそれ初めて知るソフトだし、独自の計算式が使われているみたいだけど・・・
ん?これってこういう意味か?
多分ここにコレを入れていけば解決できるみたいだけど・・・

セルの指定が外れているとどこのセルを見に行っているのかわからない。
表示が残っているセルからヒントを見つけたり、言葉の意味から計算式を作り直したり。
少しのパズルのピースを集めていきながら、これ作った人はこの意図があって作ったみたいだけどこっちの方が簡単に作業出来ますよ!
と提案しながらその方のスキルに合わせて解決します。

毎回不思議と2時間で解決方法まで持っていけます。
今回もExcelで助けてほしいとのご連絡があり対応したのですが、初めて見るソフトやソフト独自の関数でも謎解きをしながら解決までもっていくので「ちょこんとは駆け込み寺」だそうです(笑)