Excel、使いこなしていますか?

6月になりました~!

今日はパソコン教室ちょこんとの姉妹法人。
一般社団法人プロヘルプデスク協会の今後の展開を少しお話します。


まず、ヘルプデスクのプロ???プロヘルプデスクって何???

ヘルプデスクとは・・・
IT機器やソフトウェアの使い方、システム障害発生時の対処を行うのが主な業務。
コミュニケーション能力のみならず技術的な知識も必要な職種


プロヘルプデスクとは・・・
パソコン全般機器に関する知識を持ち、高い傾聴力・提案力で信頼関係を築くプロフェッショナル
(一般社団法人プロヘルプデスク協会にて発行される資格です。)


社内でパソコン不具合やExcel等のアプリケーションで作業効率が悪く悩まれている方達をサポート出来る社内ヘルプデスクを育成する場所として立ち上げた法人です。
パソコン不具合は多ケースあり、会社で起こりうる問題解決方法をお伝えしていきます。
またアプリケーションの対策対処法もお伝えしていきますが、まず皆さんが取っ掛かりやすいものとしてヘルプデスクのExcel勉強法をお伝えしていこうと思っております。


Excelって表計算ソフトだと皆さん思われていますよね!
そう、その通りです。
その表計算ソフトどこまで利用出来ていますか?


プロヘルプデスクのExcel作業はデータ分析まで視野に入れて作業します。
上司に担当者ごとの売上表を作ってくれないか?と頼まれ、該当期の売上表を作表して「はい、作れました!」と回答するか、
トップ3や前年度比較までの作表をするかで会社での評価が異なってきます。
また作表に時間を掛けていては意味がありません。
いつまでに・・・と伺いながらも、スピーディーにデータを加工が出来る技術を手に入れるスキルが必要です。


これらの技術を7月からeラーニングで配信していきます。

1.マスタ作成
2.テーブル化
3.蓄積データをPowerqueryで加工
4.ピボットテーブルでデータ分析

プロヘルプデスクのExcel技術をしっかり学んで、Excel難民をサポート出来る社内の潤滑油的な存在になりませんか?