VBAでタイマー。

アニョハセようかん(笑) 
パンニハムハサムニダ~(*´▽`*)


先日、マクロでタイマー作りたいです!とご連絡を頂きお見えになったお客様。
普段はExcelを使わない職種でVBAも全くの初心者の方。
私が書いたVBAを同じように書いてもらって、どのように動くかを見てもらいながら何が書いてあるかをわかる範囲で説明。
最初はこの2時間でやり終える事できるかな・・・って思ったのですが、普段からガッツがあるスポーツをされている方のようで必死に付いてきてくれ最後までやり遂げてくださいました。
その後、ご自宅でも応用できるように彼でもわかるようなYouTubeサイトを伝えました。

VBAを習得するには、沢山書いて沢山失敗してどこが間違っているかを確認しながら作り上げていくしかない。
彼なら今後も頑張れる気がする!