大事なのは資料構成なのだ!

皆さん、PowerPointお使いですかね?
PowerPoint。パワーポイントって意味考えた方はいらっしゃいますか?

そのまま日本語に訳すと「力点」ですよね。
企画の中の力点とは結論なんですが、結論を考えずに作成してしまっては単なる報告で終わってしまう方が多くいらっしゃいます。
資料作成には落としどころが必要です。

大きな会社でも単なる報告の資料作成をしているところもあります。
報告も必要。しかし単なる報告でも結論に導く方向性が必要だと思います。

よく、「歴代の方達がこういう資料を作成しているから・・・」というご意見を頂きます。

じゃぁ、報告だけならPower BIでいいんじゃないの?と思うけど、Power BIでも落としどころが見つけれないから表やグラフの説明だけで終わってします。
プラスαの疑問や結論を見つけることが出来ません。

・何をやりたいんだろう・・・
・今回もいつもと同じ報告だった。

こんな風に思われるプレゼンや報告よりも、営業先や上司、部下などが真似したい!と思える資料構成してみませんか?

f:id:helpdeskchoconto:20220225111632p:plain