ITパスポートの勉強法・お悩み相談立ち上げました!

「ITパスポート勉強法・お悩み相談講座」を立ち上げました。

ITパスポート(iパス)は、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

ITパスポートの合格率は50%程。

・ストラテジ系(経営全般に関わる問題)
・マネジメント系(IT管理に関わる問題)
・テクノロジ系(IT技術に関わる問題)

・これら3分野の総合得点が、1000点満点中600点以上。(60%以上の正解率)
・すべての分野で、分野別評価の満点中300点以上。(30%以上の正解率)
上記2つの条件を満たすと合格となります。
1つの分野だけ点数が良くても、他分野が合格に達していないと不合格となる仕組みです。


実際、ITパスポート合格者の中には独学で勉強を実践したという方も沢山お見えになり、試験の難易度が難しくないことからも現実的な選択肢として捉えられます。
しかし50%の方は不合格となってしまっているのです。


では、なぜ不合格になってしまったのか・・・


・自分に合った勉強方法をしていないのであまり勉強していない。
・インプットばかりで問題を解いていない。
・勉強の仕方がわからない。

この3点に限ると思います。


私は独学1週間で試験に挑みました。
私の場合、試験の合格ラインに達すれば問題ないという手の抜き方が出来る為、最初から手を付けない問題も決めていました。
しかし、点の取れる問題は確実に取る!ということもしました。
普通の方はまんべんなく勉強されると思うんですけどね(笑)手を抜いても合格出来るんですよ~。


ITパスポート試験範囲には難解なIT用語や概念が沢山出てくる為、IT初心者にとってはテキストを読んだだけでは理解しづらいことも沢山出てくると思います。
IT初心者でなくても何度も苦汁を味わった方もいらっしゃると思います。


企業内ヘルプデスク実務経験と個人家庭教師歴10年で、貴方に合った短期合格が出来る勉強法お伝えすることが出来ます。
ITパスポートを取って、是非就職・転職に活かしてください。
独学や通信講座でわからなかった人。是非ちょこんとにご相談くださいませ~(*'ω'*)

f:id:helpdeskchoconto:20220228153742p:plain