HDD分解したことありますか?

ちょっと専門的なお話。

最近販売されているノートパソコンはSSDが主流ですよね。

私はSSDが出た時本当に感動しました!
電源を入れた状態で、縦横斜めにノートパソコンをゆすっても全然問題ない!という点(笑)


HDD(ハードディスク)を分解したことある方は電源接続時の水平移動以外がかなり危険ということがお分かりだろう。

構造と記録方法としてはプラッタと呼ばれるディスクが複数枚、その1枚1枚に各アクセスアームがあり、そのアクセスアームの先端で磁気を帯びさせて記録する。
万が一大揺れなんかさせちゃったらアクセスアームの磁気部分と当たってしまい、データ復旧が不可能・・・ということもあるんです。

何度、復旧作業を頼まれたことか。
またバックアップの大切さを痛感した出来事を20代のころから味わっていました。

オンプレミスサーバーなどはRAID0,1,5等を運用をすることで大切な資料たちがバックアップ出来ます。
クラウドサーバーは凄く便利ですよね。

各自に合ったバックアップの仕方を行い大切なファイル管理をしてくださいね(*'ω'*)