9月10日の日曜討論

今朝(9月10日)の日曜討論は私の中でかなり好きな回になりました♪

内容は
「どうする ”研究低下” これからの大学は」
研究力低下が指摘される日本の大学において改革をどう進めていくか?について。
資金面や就職面など(他にも沢山ありますが・・・)、司会の方が専門家を指定しながら質問していきます。

研究に没頭したくても出来ない状況により、海外に流出していく研究者たち。
大切な日本の財産を守るために出来る事を専門家たちがわかりやすく端的にまとめてくれます。

Liveだから時間内に終わらせなければならない、回答する秒数まで決められているんだろうなと感じますが、今日の先生たちは早口だけどもすぐに理解できる文章校正、聞き取りやすいトーンでとても理解しやすかったです。

賢い先生たちは違うなぁ。
尊敬!(◍>◡<◍)。✧♡