パソコン教室が請け負うシステム制作とは?

お客様から依頼されるシステム制作や作表ってどんなことしているの?と聞かれることが多いので、少しだけ紹介。


システム
<生産管理システム>
・マスタ
・生産加工指示
・生産日報入力
・注文入力
・売上入力
上記データを元に
・各製品品番毎による台帳表示
・全データ集計表表示


<請求書発行システム>
・入金入力
売上入力と入金入力を元に
・請求一覧表
・全取引先請求書印刷とPDF保存の自動化


<人事評価査定システム>
<得意先毎の評価システム>

 

作表
<外注支払表>
<外注差益表>
<社員支給一覧表>
<集計データから会計ソフトインポートデータ出力>
<健康診断データ管理表>
・・・・等々


全てExcelで制作しています。
システムは動いているExcelとは別のExcelに集計を保存するプログラムを組んでいるのでメインのファイルはすごく軽いです。
また集計ファイルもデータのみなので、これまたメインシステム以上に軽いです。
システム、集計表共に圧縮などせずメールで送れる容量です。


システムがちゃんと稼働しなかったらどうしよう・・・迷惑が掛かったらどうしよう・・・という不安もありますが、必ずやり遂げる!という思いで受けています。

えっ?そんなことしてるの?パソコン教室なのに・・・?

ビックリですよね。
はい、自分でも思います。