やっぱり専門家って凄い!

法人の決算を自分でやってみました!が、個人の確定申告とは全然違ってビックリしました。

決算から2か月以内に税務署等にいかねばならないのは知っていたのですが、システム制作やeラーニング講座資料作成などが忙しかったので「あと2週間で締め切り」というところで動き出しました(-_-;)
7月末には間に合う!!!
頑張れっ!私!

しかし・・・
法人決算の会計ソフトを試しで使ってみるも、税務署に提出する資料作成まで出来ないものがあるというのがわかり慌てて税務署に相談予約をする。
状況と決算を自分でやってみたいと伝えたところ、予約日に頑張りましょう!と仰ってくださいました。
こわいイメージあったけど、税務署ってこんなに優しいんだ(感動!涙!)
豊橋税務署のご担当者様、本当に有難うございます。そしてギリギリなのにスミマセン・・・と反省しているとふと思い出す。。。

???公認会計士のオジサンが居るじゃん!
さっそく電話。
急遽会ってもらって1日目は説明。2日目に作業。3時間で仕上がりました!

今後自分で出来るように説明もしてもらって、また1年目の作業によって2年目以降面倒くさい作業を減らす助言も頂きました。
引退しているとはいえ、現在でも顧問で頑張っているオジサン。
やっぱり専門家は違う!

そのオジサンに教えてもらって作成した資料を持って税務署へ。
税務署のご担当者様も「最初1時間で終わるかなぁ・・・」と思ってくださっていたようですが、事情を説明・書類を確認していただきあっという間に終わりました。


沢山の方に助けていただき、今回もなんとか間に合いました。
今回のことで決算書類まで出力できる会計ソフトが判断できたのと、法人の決算の仕組みが少し理解出来て良かったです!