趣味にも活かせるデータ分析

私の得意分野はデータ分析です。

仕事でデータ分析をしてきましたが、まさか趣味に活かせるとは♪
どんな趣味かは恥ずかしくてお話できませんが、「趣味を持つためのハードルがクリアになるか~改善点を次の日実行するまでの流れ」をざっくり(笑)↓

①この趣味、自分には無理かもしれない。
 →もしかしたら自分でも出来る方法があるかもしれない。
 →調べよう。
 →自分でも出来る方法を見つけた!

②自分1人だけで出来る時期は来るのか。
 →コロナで少々及び腰。
 →出来る機会が来るまで情報収集。2年経過。結構長い。
 →自分だけで出来る機会が来たような気がするが心配なので①で得た情報を主人に報告。
 →主人のOKが出た!

2年という長い時間が掛かりましたが、ようやく行動に移します。

③ルールを決める。
 →決戦のタイプを決める。
 →私の場合、どう考えても短期決戦タイプ
 →短期決戦タイプ用のルールを考える。(数字で表示出来るか)
 →情報を集める。
 →その他大勢の方とは異なるが、確実に課題を克服できるだろう自分ルール(%で表示等)が見つかる!

④実践。
 →数字上のデータ分析を行う。
 →自分にとって最適な時間・情報を割り出す。
 →ルールを最新に変更する。
 →主人や友達に変更点を報告する。
 →次の日に変更点を実行する。


毎日のデータ分析で新ルールが出来上がります。
趣味の分析出来る時間を持つために、仕事を楽しく行う。
主人や友達に話すと決意が固まるので心新たにまた次の日行動が出来るという流れ。

まさか、データ分析が趣味に活かせるとは(*´▽`*)
やっぱり、数字表示や情報は大切ですな♪