ホームページ作成。自作?ベンダーさんにお願いする?

ホームページを制作したいと教室にお見えになった方にはパソコンは得意か、不得意か。費用はどれぐらいか、修正することが(写真の入れ替え)多いのかを先にお伺いします。

パソコンが不得意で費用がある方はベンダーさんに頼むのをおススメしております。
また本来の業務が忙しく自作なんて大変という方もベンダーさんに頼むことでご自分の事業に専念することが出来ますよとお伝えしております。


ただ、時間が無く費用もかけたくないといった方にはどのようにお話しているかといいますと、Web上で管理できるホームページ制作を提案しています。
最近はとても良いサイトが数多く出来ました。
スマホ上でも簡単に編集できるし、クラウド保存なので消えてしまう事がありません。
修正も簡単でファイルをUPする作業もありません。更新ポチっであっという間に修正出来ます。


最近、PCでは問題ないのですがスマホの表示がおかしく中身を確認してほしいという依頼が続きました。
インストール型のホームページ制作ソフトを使用した場合、同期等が上手に出来ていないとそのような問題があります。
ましてやAndroidiPhone、ブラウザでも表示が異なるのでリセットCSSをリンクもしくはインポートしていないと表示が異なります。

講座2時間の間に自動テンプレートで作成・組み込まれてたHTMLとCSSを確認・修正箇所を伝える・修正作業を教えるという作業は苦行そのものです(笑)
私も大変ではありますが、ご自身で修正が出来るようにという理由で自作したはずなのに出来ない・・・修正が上手に出来ない・・・と意気消沈してしまいます。

ということで、やはりご自身で制作される方はHTMLやCSSといった知識が無くてもサラサラサラ~と制作できるWebタイプが一番です!

本日お見えになった方には事業やご家庭の状況を考えてWebタイプでの制作変更を提案。
快諾され、2時間の間にWebタイプのホームページを制作、運用方法まで習得されて帰られました。


ホームページはご自身の事業を知ってもらうためのツールです。
ホームページ作りが辛く感じられないようにサポートをしております(*'ω'*)

f:id:helpdeskchoconto:20220308193755p:plain